詩奏のカラオケチャレンジ♪

主にJOYSOUNDのF1、MAXにおける全国採点オンラインに挑戦する惰弱の記録。だった。2020年現在DAMに完全移行してそっちの記事がメイン。ゲームの話もたまにしてる。そんな場所。

あゆみチャレンジで判明したこと

この二日間カラオケに通いつめました。初日をMAX2,今日はF1にしました。余談ですがホームはF1が一部屋しかないため予約しないと使えません。昨日予約しておきましたが店員さんが気を利かせてMAX2で取っててくれて説明が大変でしたw

 

タイトルのあゆみチャレンジとは浜崎あゆみの曲でスコア更新+自己トップ10に入ろうっていう企画です。大した事ない企画ですねぇ(白目

 

昨日の段階で狙いをつけたのはappearsです。トップの1000点ランカーはもう異世界の民なのでスルーします。自己ベストが97ちょっとのはずなんですが昨日の段階で96,4程度です。とは言えMAX2の攻略法など知らぬぅ!!!なのでまずは精密しました。

俺基本的にカラオケにスマホは持っていきません。持っていくとゲームするからね!歌わないから仕方ないねということで車に放置したんでノートにスコアとか取ったんで手書きで行きます。尚ツイッターに写真載っけてますがあれは端末だけの使えないスマホなんでおk。スマホの形をしたカメラみたいなもんですね。

 

以下精密スコア

 

音程 37,698  37,860

安定   29.165  29,511

抑揚  14,486  14,335

ロング  8,903   8,684

テク     4,571   4,317

合計  94,743  94,707

 

見にくくてサーセン。まだ続くぜ?左が普通に歌詞歌唱したもの。右が特殊(一文字歌唱)したもの。上2つは特殊で上がるが下3つは犠牲になる模様。まぁ当然だよなぁ?

結構歌い込んでいるからか差はあまりない模様。尚この日のあゆみチャレンジは96,3まで肉薄するも敗死した・・・・・・

 

そして本日。F1に変更しての再チャレンジである。F1はF1専用の歌い方をせねばスコアを叩き出すことは出来ない。最早音ゲーである・・・・兎も角スコアをまた同じ感じで書いてく。

 

音程 38,229  37,350

安定   30          30

抑揚  14,146  14,461

ロング  9,947    10

テク     4,076   4,370

合計  96,393  96,561

 

スコアが上がっている。因みにこれは普通に歌った(右は特殊だがF1歌いではない)物。F1歌いでも大差はなかった。F1は音程バーが不自然に長く原曲でブレスを入れている箇所も普通に音程バー扱いである。MAXの場合ここでブレスを入れてもバーは切れずスコアダウンはないがF1はバーが切れスコアダウン待ったなしである。

一文字歌唱でF1のスコアが伸びるのは単にブレスの回数を減らせるからというのが大きい。やってみれば分かるが普通に歌うと口の形が変わらざるをえないため息が苦しくなっていく。息継ぎの回数を減らせるってことだな。

 

しかし久しぶりにF1の精密をやったんだが相変わらず音程バーはブレスで余裕で切れていくんだが音程は切れまくるくせにMAXと大差なくねと思う。安定と特にロングトーンが強化されている分スコアがあがっているようだ。

 

他にも幾つか試したが概ね似た傾向を観測した。とはいえ歌い込んでいる歌ばかりなので原曲なんてよく知らねぇよ!そもそも○レステにCメロとかでねぇよ!!!ってやつは一文字歌唱の安定化で10点とか変わるまである。

 

話が逸れたが。スコアの写真はだいたいツイッターの方を見てもらうとして・・・だが。今回I BELIEVEで97,5を達成した。此方は残念ながらF1でしかでない。無論息継ぎを極力なくすF1歌唱である。普通に歌う場合92とかであったこのマシン壊れてんゾ

MAXだと96程度DAMだと98程度の模様。それで歌ってる最中になんつーんだろうな詩に対する没入感っていうか・・・・かっこよく言うとゾーンとでも言えばいいのか・・・分からんが・・・凄い集中すると多分いけるあの境地に一瞬だけ入れたんだよな。全く何を言ってるのか分からないと思うけど俺もうまく説明はできないんだ。ケド凄い心地良んだよ。ランカーとかはなんとなく分かってくれる人もいるかもしれねーな?

 

それで歌ってる時というか帰りの車の中で今年の目標が降りてきたので逃げれないようにここに記す。

 

華原朋美I BELIEVEで98を取り全一になる。MAXで!

 

これや。デカイことを言っている・・・・言っているがこの曲には思い入れがあるんだよな。俺が初めてカラオケに行き歌ったのがこれなんや。思い入れがあるんや、負けたくはないねんな。まぁこういうことを書いて敵(参入ランカー)が増える可能性もありえるがそいつらも倒して俺が全一や(煽りではない

まぁ色々書いたんだが一番嬉しかったのはゴセイジャーで95手前がでたことや。今まで93がやっとやったのにな。今日はなんか神が降りてきてましたわ。後腹筋背筋がようやっと少し効果が見えてきて繋いで歌えなかったところが歌えるようになってきた。普通に歌ったほうがいいMAXではあまり意味はないがF1歌いでは大きな強みと思う。割りと勝ちで海女さんとかに歌わせたらすごい点数出るんじゃねぇかなって思ってるよF1は。

 

最近はホントもう975をいかに超えるかってことで知らずにプレッシャーを掛けてて。凄いツマンナイんですよね歌ってても。ゲームとかしだすのもツマンナイからやし。けど今日はスコア的には大きく上昇はなかったけど凄い楽しかったんです。新年。つーかここ数ヶ月で久しぶりに楽しい時間でした。家に居てもクソつまらんですからね。今年中に引っ越さないとなぁ関西に。オフとか気軽に行ける場所に住みたい(願望