詩奏のカラオケチャレンジ♪

主にJOYSOUNDのF1、MAXにおける全国採点オンラインに挑戦する惰弱の記録。だった。2020年現在DAMに完全移行してそっちの記事がメイン。ゲームの話もたまにしてる。そんな場所。

スコア安定しねぇナ

関西オフから帰還して1週間ほど経過。その間都合3回(ある意味4回)歌いに行きました。ある意味4回なのは大雪で帰宅できずやむを得ず戻ったからです。どーでもいいすね、そんな事は。

 

今回のオフではマイクを使ってスコアを上げようねというのを習ってきました。別に個人として方法を隠すつもりは無いんでツイッターかなんかで。まぁこっちで鍵コメでもくれたら「言います」。教えますでないのは全く自分のものになってないからっすねぇ。

 

今回の記事をよく読めばヒントレベルは得られるかもしれんけど取り敢えず何度か挑戦しての現状の自己傾向と対策を書いてく。対策が余裕で間違ってる可能性が高いんで誰かツイッターでもいいんで教えてくれよ!頼むぜ頼むぜ~。

 

f:id:utakakana:20180212154951j:plain

f:id:utakakana:20180212155005j:plain

 

件のマイク云々で歌唱したのが上。下は音程を意識して一文字歌唱した場合の比較。テクが著しく低いが左下を見ると分かるが意図的に何も出してないんで計算通り。詳細はまた後とするがビブラートの加点率が高く回数も1回でいいんで。裏を返せば何回もビブると下がると言える。テクってなんやねん・・・・

 

f:id:utakakana:20180212155023j:plain

f:id:utakakana:20180212155035j:plain

 

上はマイクも特殊もなく普通に歌った場合のスコア。基本値といえるものか。

 

対して下はマイクを入れ込んだもの。ロングトーンが上がっているが音程が下がっている。

 

やってて思うんだがマイクの使い方が全く分かってない。なので・・・

 

マイクテクを自然に使えない→どうしても意識がそちらに向く→音程などの精度が低下(集中が乱れるため)→なので現状普通に歌うほうがスコアが高い(乱されるものがない)

 

という流れになっていると思われる。やり方は学んできたが練習方法を学んではないのでこんなことなら目の前で練習して指導まで頂いてくるべきだったと後悔。見た感じ割とすぐ上がんじゃね?と調子に乗ってしまったのは何なのか・・・・

 

今後はマイクテクの方も意識するし指摘されたビブラートもなんだが一番伸び代あるんは音程と思う。取り敢えずやってて思うのがロングバーの途中でゆらいで微妙にバーから外れる傾向がある・・・・音をまっすぐ伸ばせてないってのが判明してるんでそこを強化か。

 

今月は99だせよって一応言われてるんだが出来るだけ今月弱点を洗い出して来月は潰し期間に当てたほうがいいかもしれねぇわ。という訳で残り3~4回しか今月行けなそうなんだが見ていくしかなかろうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で・・・・大雪でま~た道が塞がるって言うから昨日オールでオケ行ったんだけどよ?

 

全く積もってねぇじゃねぇか!フザケンナ馬鹿野郎!!!!!いや、積もらねぇ方がいいんだけどよ・・・・複雑だぜ・・・・・orz