詩奏のカラオケチャレンジ♪

主にJOYSOUNDのF1、MAXにおける全国採点オンラインに挑戦する惰弱の記録。だった。2020年現在DAMに完全移行してそっちの記事がメイン。ゲームの話もたまにしてる。そんな場所。

アタリマエのことだったか

えー・・・詳細はツイッターに上げてるんでそっち見てもらうとして嵐の勇者で98超えました。自己新やしF1でも出てなかったです。97,7くらいがマックスやった。

 

今までMAX2に移行して特殊(一文字歌唱)をやってて。けどF1と別にやり方は変えてなかったのね?けど普通に考えたら機種が違うねんし歌唱法も変えんとアカンわなって話。

 

正直そこそこ自信はあったんよ。一文字歌唱まではなんとかネットで見つけたけどそっから我流とは言えそれなりにスコア出せるまではF1でかかったし。なんで割と俺のやり方はそれはそれでありとかは思ってた。けどそれはF1の攻略でしか無かった。

 

まだ自分自身把握しきってないがMAX2とF1(普通のMAXは知らん)における特殊の差を書いてく。

 

F1における特殊

 

ブレス入れると音程バーが切れるから切らさないための特殊

 

MAX2における特殊

 

ブレスで音程バーが切れにくいからロングトーン以下3項目のスコアを上げるための特殊

 

現状での判断としてはこう。まだ今後研究の余地はあるが。ただMAX2でもブレスの箇所はスコアアップのために原曲無視の部分があるからな。結果1回で歌う長さが上がって普通歌唱では息が続かないから特殊ってのはある。後は慣れて行くしか無いが極めていければば歌詞歌唱でもある程度スコアは追従すると思われる。

 

何で普通歌唱でなく歌詞歌唱って言ってんのかっていうとスコアを狙いだした時点でもう大なり小なり普通の歌ではない、と思ってるから。普通に歌いたいならスコア切ればいいしなんならアカペラでいい。スコアなんて本来歌に関係ない部分を見始めた時点でちょっと普通ではないと・・・あくまで個人的にだが思ってるんで。無論誰かにこの考えを押し付けるつもりもない。そういう考えのやつもインだな、程度に思ってもらえるといいかな。

 

アクセス解析とかしてないしフォロワーも少ないし。特に増やそうとかもしてないんでどの程度ここを見ている人間がいるのか?との疑問は尽きないがここを見て俺にコンタクトを取ってくる人間も居たし全く無価値でもないんだろう。

 

相変わらずしょーもない愚痴とどーでもいいクソ情報の垂れ流しブログだが今後も散発的に書いていこう。と思ったわ。今回はこんなもんで・・・ではまた。