詩奏のカラオケチャレンジ♪

主にJOYSOUNDのF1、MAXにおける全国採点オンラインに挑戦する惰弱の記録。だった。2020年現在DAMに完全移行してそっちの記事がメイン。ゲームの話もたまにしてる。そんな場所。

惰弱サウダージ100回を数える

今まで申し訳ないがコメントとか見てなかったがくれてる人いたんだなぁ。すいません、今承認したんで!いや、なんかすいません。基本ツイッターの方で歌った日になんか呟くのでそっちにコメントくれたほうが反応は良いと思う。というかそっちはします。このブログは書いてるだけな部分があるので。申し訳ございません!まだ機能を把握しきってないともイウガナ

 

f:id:utakakana:20180512002803j:plain

 

イグナイテッド歌ってくれ~ってコメント貰ってますが歌ってますよ(証拠

 

で・・・サウダージ100回は余裕で歌ってます。ホモ版とかも合わせたら170くらい。ハモリデラックスのどっちとは言わんがもうホモにしか見えない。俺にそれを教えてアイツの罪は深い・・・・

 

これだけの回数を重ねても先月は目標の99は未達成でした。惰弱ですね~。ザコですわwwww

 

しかしザコも今月は99にいきました。ただ今となってはこの99,4ってスコアは個人的にあんま意味はないです。これ積み上げたスコアなんで。

 

積み上げってなんよ?っていうとダウン無しで上がりきってこれってこと。要するに所謂カンストコースに乗ってない。

 

ってことは乗ったのかよ?って言われると結論乗りました。人生初でした。2回乗ったんでまぐれではないと思います。ある程度の再現性はあると。

 

サウダージなんですが個人としては初速85とかで始まって現在は89~90が安定してます。推移を書いてくと

 

初速約90

2速変化なし

3速(1サビ開始時)95

4速(1サビ終了前)96,5

5速98

みたいな感じです。

 

完璧に乗ってました。100でない原因もハッキリしてて単純に声が出ないだけでした。Cサビの好きも嫌いも~のところでもう死んでてアァ~のトコでスコアダウン。そのまま98になって乙。みたいなね・・・・

 

何で声が出ないのかって言うと歌い方を変えたから。あ、特殊は特殊っすけどね。嘘はつかないスタイル。

 

俺の歌い方って音の後半に音量を上げると言うかビブラートの波形で説明すると後半部分の振れ幅が大きいタイプです。この説明でわかってもらえるか不安だが・・・・

 

でもJOYの採点って波形が一定のタイプが点数出るっぽいんですよ。ビブラートタイプで言うと真ん中のやつ?それに変えた結果声を維持できなくなってダウンっと。

 

ここからはもう回数を重ねるしか無いけど100は一応見えました。割とハッキリ。練習しか無いと思います。仕事とかしてる場合じゃないですね。いや、一応しますけど。

 

 

 

ここからは有益そうな情報ってほどでもないけど書いとく。JOYは毎月採点方式をサイレント変更しやがっていますが今の所ビブラートを多めにかけるとスコアが上がる印象。無論やりすぎると安定感などで減点されるが。

 

ビブラートを多めにかける→ある程度上がる→かける箇所を厳選する→スコア安定し更に上る

 

になってます。サイレントヴォイスとかそれ。ただサイレント修正で来月にはもう使えない方法かもしれない。一応一度でも95なら95を安定できれば修正されてもそれに対応する自己修正の「幅」は少なく出来るんで。無駄ではないと思う。

 

サウダージに関してはかなり激戦区なんすけど一気に1000人とか倒していくのは気分爽快ですよ。なかなか難しいとは思うんですが・・・・後ガイドメロディー。というか害メロですが・・・はあんま気にしないほうがいいかもです。害なんで。余裕で間違ってるやつも有るんで。お前のことやぞガンダムWのOP!!!

 

という訳で多分次回は来週の更新と思われます。駄文の垂れ流し。自己記録。みたいな感じでしたがコメントというハッキリした形で読者の存在を確認できたので少しやる気出ました。有難うございます。

 

因みにイグナイテッドですが今月は90程度です。93,7は幻でした。