詩奏のカラオケチャレンジ♪

主にJOYSOUNDのF1、MAXにおける全国採点オンラインに挑戦する惰弱の記録。だった。2020年現在DAMに完全移行してそっちの記事がメイン。ゲームの話もたまにしてる。そんな場所。

クソゲーは一旦止める

全国採点1000スコア狙いのクソゲーは一旦休止することにする。

 

何故クソか?というとだが現在の仕様では100を10並べればそれだけで1000である。サウダージとかDEARESTとかVersion違いで数曲扱いの場合実質3曲程度100を取れれば1000を狙えると同義である。他がたとえ80そこそこのクソザコであってもだ。

 

実際は100を取れるやつが他は80そこそこということはないんだが・・・・採点としてのいびつさを歌ってる時にふと感じてしまってな。このクソゲーから一旦身を引こうと思う。

 

旧F1の場合は曲ごとの平均点との差異で全国ランキングが変動していた。たとえ90しか取れなくても平均が80とかだったら一気に上がった。なので難しい曲に挑んでみたり。好きな曲で戦ったり出来た。今の採点の方式はもう周知されて久しいがこれで行けるって思ったやつは採点基準を考えたやつ含めて俺の認識で話せば頭おかしいでFAである。

 

今月を振り返ると被災の影響で結果論だがカラオケの時間は結構増えた。とはいえ3時間で帰れパターンも多く1曲毎に数時間取るということは出来なかった。

 

総合スコアは978程度でギリギリ1000位であるが今回DEARESTはまだしもサウダージ水増しはしてない。多分詰めれば98代には復活できそうだが試行錯誤する時間はなかった。

 

反面97点台はかなり多かった。歴代で97台が最も多かったといえる。惜しくも自己TOP10に入ってないんで「なかったこと」にされているが個人としてここ2ヶ月の980点台よりも得るものは多くあった。で、この惜しかったのに結局入ってないの多さがクソさを感じ萎えさせる要因である。

 

正直わりばしおんななどという曲とさえいいたくないレベルのやつでさえ100も取れないザコであるが・・・・あるが・・・・一時期はこんなのや童謡で1000ランカーなんてのも量産されていたわけで。そのような方式で順位を決めようやってのは流石にチョット疲れてしまった。

 

今後は恐らくどこかしらで復活はする。と思うんだが8月は曲単位で勝負していこうと思う。そっちはそっちでストレスためて来る奴もいたりするんだがまぁ・・・まぁ・・・って感じで。