詩奏のカラオケチャレンジ♪

主にJOYSOUNDのF1、MAXにおける全国採点オンラインに挑戦する惰弱の記録。だった。2020年現在DAMに完全移行してそっちの記事がメイン。ゲームの話もたまにしてる。そんな場所。

第五人格が末期すぎる件について

カラオケのモチベも多少上がってきたけどまだ3時間おったらええかなって感じ。けどまぁそっちはいいです。そっちの記事にしろって人もいるかもやし前に100の方法書きますねって言ったけどそれはモチベが復活したら書きますよ。

 

先週行ったら100でなくなっててwwwやっぱ20日も歌わないとダメですえねぇ・・・でもしょうがないね!歌うよりゲーセン行ったり酒飲んでる方が楽しいしね。頭空っぽの方が夢詰め込めるからね(逃避

 

 

という事で第五人格の話をします。過去にも多少触れてますけど明確に1記事にしますってのは初めてと思います。第五人格って何さ?っていう人に軽く説明するとdbdみたいなもんです!以上!終わり!・・・・まぁ細かいルールとかは調べてください。すまんけどそこまで書くとそれだけで記事になるからね。

 

今回はこのゲームについて個人的に思うクソポイントについて書いていく。クソなら辞めろとかそういういい子な意見はいらん。クソゲーでもなんとか勝ちたいから発散しとるんじゃ。

 

勝てないランクマの闇

 

このゲーム1VS4でやるんですけど俺は4側でやってます。先週新シーズンが来たんですが1週間で勝率が半減しました。元々40%弱程度のカスなんですがもう20%も割りそうです。人権無いです。

 

このゲームのクソポイントその1なんですが勝率が低い奴は人権がないのが挙げられます。大体4VCで組むんですが固定を組めてないんで結局喋ってる野良3人+俺です。

 

このゲームで4側で勝率が高めの人ってほぼ間違いなく固定で組んでます。もうはっきり言うけどその中でもガチで上手い奴は多分半数も居ない。この4固定の奴に野良で100回試合させたらおもろいくらい勝率下ると思います。それが野良ってやつです。

 

VCは野良じゃないとか思ってるやつが結構いますが結局喋ってるかどうかの差だけで野良には違いないです。そもそも喋らんやつとか普通にいますしね・・・・

 

4側はもうほぼ1回誰かがやらかすと勝てなくなって引き分けを狙うしかなくなるようなゲームなんですけど負ける主要因は

 

・チームで方針の徹底が出来ていない

・ファスチェが5秒で殺される

 

この組み合わせです。一人死んだあとまだ誰も狙われてないとかならワンチャンあったりする試合も大体馬鹿が救助という名の自殺をしに行くのであとはもう・・・みたいな。

 

ただ2つめのファスチェで瞬殺される問題は確かに死んだ奴が雑魚!雑魚なんやけど一概にそれだけとは言い切れないと思ってるんですよ。ネットで色々調べたんですけどほぼ雑魚の一言で一蹴されてる。けどこのクソゲーのシステムを考慮した場合そうとも俺は言い切れないかなと思うんですわ。

 

究極のクソ。常に敵は格上

 

このゲームソロ野良でVC無しで行くと案外自分に近いしい階級の敵は出ます。けど輪をかけて仲間が頭やべーやつなので彼我の戦力差が大きく死にます。まれに仲間ガチャURが出て2分チェイスとかしてくれたりもしますがやはり残りの頭やべーやつのせいで別けになったりもします。そんなゲームです。

 

なので普通に思考をしてる人は4VCしよとか固定を探そうとなるんですがこのクソみたいに勝てないシステムのせいでそこが難しくなります。

 

ゲーム内で仲間を募集するシステムがあるんですが大体勝率高い奴は高いやつを探します。一応直近100戦の勝率しかみれないので必ずしも勝率が高い=上手いでもないですが勝率1~2割の見るからに雑魚と見た目は5割程度の奴ならどっちと組むって話です。上述した雑魚に人権がないはこれに起因します。

 

それでもまぁ何とか募集すれば4人揃いはします。ランクマの10分前からスマホに張り付くことを強要されますが・・・・まぁ組めはします。

 

ここで読者さんに質問なんですがランクマのマッチングについて皆さんどう思いますか?俺は自分の階級を真ん中としてプラマイで選出されるものと思うんですがどうでしょうか?当然このゲームは違います。

 

今までも相当怪しかったんですが新シーズンからチーム内で一番高い階級を参照すると明記されました。ほ~ん高い階級からプラマイかと思いますが違います。一番階級の高い人より上の階級だけ敵で出ます。

 

運営はマジでランクマって言葉の意味知らないと思います。馬鹿とかじゃなくてキチ〇イじゃない?いやホンマそう思うで。俺別に強い奴にボコられたいんちゃうからな?同じくらいの階級の奴と戦っていきたいだけや。強いやつが出たら雑魚も出せって話。

 

こっちヤムチャ4人やのにカカロットとかベジータとかフリーザしか出なきゃ勝てる訳ねぇだろ!!!

 

ハンターが有利問題

 

大体鯖が強いだのハンターが強いだの言う奴は対面ディスなのでそこはスルーするけど普通にハンターが強いです。階級とか抜きにしてもスペックは高いです。まぁそこはいいです。鯖よりハンターがキャラとして弱かったらゲームとして成立しないので。

 

最近更新されてないので分からないんですけどwiki調べでは全ランクでハンターの勝率の方が高い、MAPも一つを除いてハンターの勝率の方が高い。何たらが強い論者は先ずこの動かしようのない現実を見て口を開け。

 

個人的には傭兵技師占いが3環境だった頃が一番バランスはよかったと思う。強すぎるとかほざいてる馬鹿も居たけどその環境でも勝てない人は勝てないし。それでもハンターのが勝率は高かったんだよね・・・データ見るとね。

 

今は技師がかなり下方されて傭兵墓守占い祭祀みたいなPTが環境になってるけどこれコンセプトはチェイスを拒否って歩かせるになるんだよ。要するに誰もチェイスが出来ないからなんだと思う。

 

自分が腕を磨け!お前がチェイスしてキャリーしろって意見もよく見るけど敵は4人から選べるわけよ、殺すやつを。目についたから殺すってのもあるけどハンターも馬鹿じゃないんで普通は選ぶ。誰だって放置するとやべーやつ、殺しやすい奴から殺す。一人殺せばもう負けの可能性は限りなく低くなるんやったら誰だってそうする。

 

ここで敵の方が階級が高い=格上ってのが効いてくる。実際組んでみた人と1オンしたりして見たこともあったけど別にヘタって訳ではない事もかなりあった。単に敵が強すぎるだけで・・・・

 

これが人数が同じゲーム。マキブとかならこっちに雑魚が来る可能性もあるけど対面に雑魚が行く可能性もあるとか良い感じにガチャになったりもするしそもそも人数が同じなので連携で何とか出来ることもある。タイマンは勝てないけど乱戦ならまだ何とかみたいなこともある。けどこのゲームは基本的にチェイスをしてる人とハンターのタイマンになるので基本的に他3人は何か助けてあげたりは出来ない。占いでバリアを1回だけ渡したりオフェンスの悪質タックルでハンターを殴ったりは出来るけど限度はある。

 

後はハンターの性能に文句を言うのもって感じだけど環境系のハンターは軒並み機動性が高い。ベースが鬼ごっこのはずなのにそれを拒否るキャラが平然と居て環境にもいる。キャンプしながら圧をかけたりもする。

 

一応新シーズンで環境を変えますと告知されてマリーとか言うハンター環境最上位のBBAと魔女は下方された。されたとはいえまだまだ環境に普通に入るレベルではあるが。

 

 

最後に。こうなってくれると嬉しい第五

 

ランクマのマッチングをどうにかしろ。マジで。ちゃんと格下の階級の奴も出せ。ハンターマッチング長すぎィとか全チャで見るけど普通にあいつらも格上にぶん殴られるべきだと思う。しっかりしてる人はそれでも階級を上げるしそこで萎えて止めるやつは結局辞める。ただそれが少し早くなるだけと思ってる。

 

格下の階級に負けても多分文句は出る。出るけど文句の内容は変わる。それはそれでメイン階級で勝てない奴がサブ垢雑魚狩りをするだけかもしれんけど俺は今よりましになると信じている。

 

キャラの性能調整、どっち寄りの調整にするか?そこは俺がゲーム作ってる人じゃないからわからない。只マッチングは1ミリも擁護できずにクソだという事をここで言いたかった。

 

 

あとがき的な最後に

 

第五の末期ぶりを調べていく中で散見されたのが他人に文句を言う前に腕を磨けとかキャリーしろ、お前がって意見。これには全面同意は出来ない。

 

先にも書いたが絶対に戦えるわけでもないしキャリーするにしても限度はある。言い換えるならキャリーされる側にも最低限の戦闘力は必要って事だ。多分キャリーしろ派の奴らはそこそこ勝ってるんだと思う。真に負けが込んで虚無の奴らの気持ちになっていないと感じられる。

 

人数非対称のゲームでのキャリーは限度があるし最悪出来ないってことを理解して欲しい。只それでも自分の腕を磨くのは悪くない。自分がチェイスになったパターンなら自分がチェイスをある程度でもしたら引き分けには持ち込めると思う。

 

 

今回この記事を書いてみるかと思ったのはクッソあったまってるのも勿論なんだけどネットでこの手の記事をほぼ見ないからってのもあるんだ。俺の調べた限りでは一つだけ似た方向性の記事があった。そこでは味方の雑魚を社会不適合者だの生きる価値もないだのと断じていた。

 

俺もひよってる部分があるのでこれでも(俺の中では)表現をマイルドにしているんだが正直気持ちは同じだ。VCで通話で情報伝達できるのにしてこない奴は多分会社とかでも必要な事の報告とかも出来ないんだと思う。

 

仕事とゲームは違うとの意見もあろうがプライベート(ゲーム)でさえ出来ないのに仕事だけはぐう有能になります!とかちょっと信じられない。そんな都合のいい話ないと思うし仮にそうできるならこっちからしたら今しろって話何ですよ。

 

まぁ色々文句は言いましたが多分今夜もランクマしてると思います。最後にVCして特にやべー奴だった連中の特徴買いとくしもしやってる人がこれを見てたらそんなやつとは速やかに縁を切り組まない方がイイゾ。

 

 

・まだ何もしてないのに既にキレてるやつ、やたら喧嘩腰のやつ

 

・受難切りますねってやつ

 

・チームの方針に背いて自己判断で動くやつ

 

この辺が混ざった試合で勝った記憶はほぼないです。特に受難切ってるやつで上手かった奴はいませんでした、組んだ範囲では。一応受難切ってるやつに何で切るのか聞いたこともありましたが上位ではこれが~とか配信者のなんたらさんは~とかいうやつが多かったです。

 

お前は上位でも配信者でもねぇんだよ馬鹿が。後受難は仲間にも場所を教える効果があるので1万歩位譲ってお前が把握できたとしても残りの3人は把握してない可能性があるからな?彼らに教える意味もあるんやぞっと。言っておくわ。

 

そんなことも分かんねぇのかよとか言い出すやつは出てくるだろうが自分の情報を言わない、送らない奴が平然と市民権を持った面してるゲームですので無理です。受難はパンツ。皆パンツ履こう、いいね?

 

という訳で今回はこれで終わり。不定期更新ですが多分またカラオケの何たらって記事になると思いますので、それでは。お目汚し失礼しました。