詩奏のカラオケチャレンジ♪

主にJOYSOUNDのF1、MAXにおける全国採点オンラインに挑戦する惰弱の記録。だった。2020年現在DAMに完全移行してそっちの記事がメイン。ゲームの話もたまにしてる。そんな場所。

DAMのランバトについて

こっちだけ書くつもりだったがクソなゲーム記事を書いててすまんな?まぁ愚痴を吐く必要もあるし多少はね。え?あれは多少じゃないって?まだ足りんぞ!?

 

という事でDAMのランバト・・・ランキングバトルについて書いていく。それ以外にもランバトなどのスコアタ全般に関しての俺なりの考えってのも書きたいんだけどそっちは一部不快になる人が確実出る内容なので後日で。不快になる人がいるのに書くってのに突っ込みもありそうだが書きたいから書く。読み手にも読まない自由だってあるしね。だったら書く自由もあるって事よ。

 

ほら・・・オタクって自己顕示欲の塊やん?だから書くんよ。その辺の話も書いたときにまとめて。

 

前置きが長くなったけどランバトについて書いていくで。

 

 

100点の条件について

 

これは調べたら分かるんやけど

 

・音程94%

・抑揚9点(10点中

・ビブラート10秒以上(タイプ問わず

 

となっている。なっている、というかそう定義している記事が多い。多いといっても絶対量が少ない中での多い、ではあるが。

 

実際にランバトを擦ってみてこの辺に関して自分なりの考えも持てたので今回はそれを書いていく。

 

採点自体は旧機種のタイプ

 

精密採点Iとかいう古いタイプの採点が元になってるらしい。らしい、というのは断定情報を得られなかったのとI時点ではそもそもマイクなんて持ったこともなかったからだ。

 

確実に言えるのは分析採点とは採点方式が違うという事。ただし違う、とは言ってもメロディーラインなどはそこまで大きく変わるものではない為採点において最重要な音程を確認する為に精密採点を利用することは可能だ。

 

ものすっごくざっくり言えば採点ゲームとしてはランバトの方が相当甘いので基礎的な部分が安定してれば手軽に気持ちよくなれるのはこっち。という理解でいい。以下3項目+αを個別に見ていく。

 

音程

 

94以上で音程で取れるスコアは満点とする説が強い。が95以上とする説もあった。別にランバトに関してだけでもないんだがカラオケの採点ゲーの攻略を扱うサイト、ブログ等々の絶対数が少ないので確たることは言いにくいというのもある。

 

しかし擦ってきた感想として94でいいと思っている。この音程率94%以上は精密採点DXで言えば大体音程率90%程度に相当する。

 

逆に言えば精密採点で音程90%程度は取れる曲でないとそもそも100に達することはない。

 

女医と違い曲終了時に音程率は表示されるので最も分かりやすく鍛えやすい項目であるといえる。ある程度カラオケしてるとここ外したんじゃね?とかなんか違うんだよなぁという違和感を感じたり出来るようになってくるので精密で確認したらいいと思う。

 

精密で安定して90程度を叩けるようになったならば漸くランバト上位と戦うための第一段階と言えるやろうな。

 

 

抑揚

 

DAMにおいて謎の項目の一つ抑揚。2・1法という画面に表示された歌詞2ページ分をマイクを離して歌い1ページ分を口元に近づけて歌う。これをワンセットとして繰り返す。という精密採点での抑揚狙いの方法があるがこれは有効だった。

 

しかし精密採点DXやAiとIを下敷きにするランバトではそもそも抑揚に対するスコアの取り方が違う可能性もあるので他の方法が有効な可能性もある。

 

抑揚の配点自体に触れている記述もあったが具体的にどうすればいいのか?に触れている記述をまるで見たことがないので不明だが・・・2・1法はかなり有効であるというのはお伝えしておきたい。

 

それ以外にも考えはあるんでその辺はやって確証が持てたらまた記事にすると思う。現時点ではやった方が確実に点は上がる、としか言えない。

 

ビブラート

 

現行の精密採点DX以降ではタイプによってむしろスコアが下がるまであるがランバトは純粋にかけた時間だけで配点する模様。

 

時間は10秒。とする説が強く俺もそこに異論はない。

 

ただ精密と違って具体的に何秒やったが不明(画面表示される事もあるが・・・)なので本当に10秒やったのか?というのは分かりにくい。

 

形は関係ないならちりめんビブでよくね?と思う人もいようが音程が削られていくのでお勧めはしない。ロングトーンが多い曲だとビブラートで置き換えやすいのでそういう曲を狙っていくと最初は良いと思う。

 

精密でよくある間奏中にビブラートをかけてビブラート配点を上げる技は全く無駄なので止めた方がいい。

 

その他未確認のもの

 

しゃくりはわずかながら配点に関係するらしい・・・・がなくていいと思う。フォール、こぶしは音程を削っていくだけなので不要。ありていに言えば棒歌い、特殊歌唱などの方がスコアは狙いやすい。この辺は他採点ゲーと変わらずか。

 

メロだけ高音で歌ってサビはオク下という歌唱法は曲によっては有効。キー変も同様。この辺は実際に各々で試してほしい。

 

簡単な曲を教えてくれよって人もたま~にDMできたりするんだけどこれに関しては言えません。言いたくありません。ではなく言えません。

 

ネットで曲にランクをつけて簡単だの難しいだの言ってる人も散見されますがこれについてはそれお前の主観やん!としか言えないので。だから安易に曲名とかは言えないんだよな。

 

 

 

一例を出すと例えばAという人物がこの曲簡単っすよと言ったとする(以下この曲名をZとする)

 

Aにとっては確かにZは簡単だろうが受け手にとってもイコールではない。

 

・Aと受け手のレベル差は考慮されていない

・受け手がZを知らない可能性にも考慮されていない

 

この2つが理由である。自分を似たようなことは書いてるしネットには攻略記事、曲が簡単と紹介する記事はある。がほぼ例外なく受け手のレベルは考慮されていない。

 

もう100を取った経験があったりする人なら賛同もできるだろうがビブラート?なんすかそれ・・・・ってレベルでは理解も賛同も出来ないだろうという事だ。そんなレベルで100点を狙うなって意見もありそうだけどもまぁそこはいいじゃないか!

 

そしてここからは正直偏見も入った意見となるが・・・・紹介されている曲を知らないって話は普通に存在するって事。

 

Aも比較的メジャーな曲を紹介していることが多いがAの中でメジャー、とする曲では?と思ってしまうものもある。