詩奏のカラオケチャレンジ♪

主にJOYSOUNDのF1、MAXにおける全国採点オンラインに挑戦する惰弱の記録。だった。2020年現在DAMに完全移行してそっちの記事がメイン。ゲームの話もたまにしてる。そんな場所。

最近やってるゲームの愚痴とか感想とか

第五人格の野良が果てしなくクソって書こうとしたけど2か月くらい前に書いてたね。

 

このゲームチェイス出来たら勝てるって言ってるやつは半分履行で半分馬鹿ですね。50点。チェイスは大事だけどその後の立ち回りで流れが決定していくと思ってる。

 

ようやく固定組めてきて(夜は)固定で行けるんやけど朝とかどうしようもなく野良何でプラマイでゼロとかで何も増えねぇ・・・虚無ですよこれ。マンモスVとかで殿堂級ポチーしてるカスは〇んで、どうぞ。あ、死んでましたね…5秒で(白目

 

マジで野良と4VC固定で立ち回りが全く違うんでもう野良4人VSハンター戦はハンターの能力に下方が入るとかの修正がマジで必要やと思います。本当に勝てません、野良は。

 

白黒が飛ぶ→3秒後に被弾とかデフォ。これエクバ2ならもう台バン案件ですわ。晒専用垢とか作ってるキチ〇イがTwitterとかに一定数居るんですけど気持ちはすげぇ分かるわ。カミーユじゃないけど雑魚は消えろぉって感じ。

 

エクバは何だかんだ皆試合としてやってる人が多いと思う。クレも必要やし負けた分金が消えるからね。だからこそ勝って相手の1クレ消し飛ばしてやるのが最高に気持ちいいんですけども。

 

そこらへんがやっぱ基本無料ゲーの定めか?弱いんですよねぇ。ランクマを試合として見てない奴がかなり多い。負けても反省もなく笑ってたり責任転嫁したりそんなんばっかの野良。だから勝てねぇんだよ貴様らは!

 

まぁVCなのに一言も発しないコミュ障とか平然と参加してくる世紀末のごとき様相を呈しているので仕方ないのかもしれない。こういう奴ってリアルでもやっぱコミュ障なんだろうか?なんだろうなぁ・・・

 

っとひとしきり愚痴ったところで他のゲームの話でもして切り替えていくか。

 

サ終ゲーが復活していたゾ!

 

その昔。っても2年前ですけどにこにこ動画などでおなじみのドワンゴが運営する地図ゲーがありました。テクテクテクテクと言います。妖怪の様な名前ですけど妖怪ではないです。まぁキズナアイが居たりサキエルが居たり小林幸子が居たりと妖怪じゃねぇかwwwなカオスぶりを見せていたのである意味名は体を表していたかもしれませんが。

 

何だかんだ俺は好きでした。タレントの伊集院光さんもこのゲームにハマっておられてラジオなどで語っておられたこともあるようです。ですがサ終で消えてしまいました・・・

 

そんなゲームですがベータテストなどを終えて10月1日に復活しました。テクテクライフって名前になりました。基本的に前作とフォーマットは一緒ですが中途半端なRPG要素はなくなってます。賛否、と言いたいですが賛は10%程度だったのでバトルがなくなったのはいい判断と思います。

 

超ざっくり言えば地図を塗るだけのゲームです。ドラクエウォークとかからガチャとかバトルを抜いたようなもんと思えばいいと思います。

 

それ面白いのか?と言われると正直万人にお勧めはしませんwけどハマる人はハマると思います。

 

地図ゲーなので基本的に歩いたところを塗る感じです。しかし歩くよりチャリ。チャリより車。車より公共移動手段で一気に塗れる範囲が増えていきます。一番安い電車の切符買って始発~終点ループして隣の駅で降りて歩いて帰宅とかでもかなり塗れます(前作でやってた

 

実際に移動しなくても未到達地点を塗る方法もありテクテクしないのは今作でも変わらず。纏め塗りできないのも変わらず。冷静に考えると何がおもしれえんだコイツは?ってなるんだが夢中でやっちゃうんだなぁ・・・これが!時間が消し飛んでいくぜぇ。

 

今回からゲーム内通貨の石で全国のランダムな地区に飛ぶ機能が追加(今作のガチャだ)されて行ったこともない県を塗っていく事ができるぞ。秋田の山奥とかに飛ぶと一気にTTPという塗るためのポイントが飛んでしまう・・・・辛み。だが、それでいい。

 

 

このゲームはかなり好きなので開発が今回は終わらせる気はないと言ってて相当な気合を見せてくれてるので期待してる。便利機能が解禁される月額課金が780円なんだが俺はしました。実際このゲームをやったらこの程度はお布施で出してもええやろってハマる人はなると思います。他にもまとめて一定区画を塗る機能もあるんですが課金でした。まぁ120円とか610円とかなのでソジャゲの闇に金を投げ捨てるよりはるかに良心的と思います。

 

遠隔地を塗り続けてもいいし地道に自分の歩いた土地だけを塗ってもいいです。ランキングなどの他人と競う要素はゼロなので好きなスタイルで遊べると思います。バックグラウンドで起動させるとアプリを表示しなくても後で塗れるので歩きスマホ対策もされてます(課金やけど

 

もっと色々このゲームについてはポジティブに語っていけるんやけど最後にこれからやってみてもまぁええかな?って人向けにテクテクプレイヤーには当たり前の情報を。

 

一定の区画を全部塗るとTTPっていうスタミナに相当するポイントがもらえるんやけど京都や大阪の市内はそれらが馬鹿みたいに密集してるんでそこを目指すのがおすすめ。東京もいいらしい(行ってないけど見た感じ同じ

 

地方民もガチャで運よく行ける可能性もあるんで狙うのもいいと思う。マジで行ければTTPに困ることがなくなり無限にゲームできる。一応有限だけど使い切れないって意味でね。

 

Twitterの方でも長々語ってたけど悪い点も勿論あるんや。気になる点レベルやけども。けどそれを上回る楽しさがある。DLだけならタダなんで少し触ってもらえるとワイは嬉しい。合わないなら消してください。一緒にテクテクしようや。

 

その他のゲームについて

 

後やってるのがデレステとゆけむり温泉街2(買っただけ)になりますね。基本的に

 

ゲーセンでエクバ2。ランクマの時間に野良に呪詛を吐きながら第五。にこにこしながらテクテク。放置ゲーのデレステ。って感じですね。

 

エクバは立ち回り見直して少しずつ階級が上がって中佐とかが見えてきた。勝率も明らかに上がった。負け試合もそこから得るものがちゃんとあって改善出来てくるとまた勝率が安定していく。

 

第五がクソなのは俺単体の立ち回りが良くなっても勝利に直結しにくい点やと思ってる。誰が戦犯だったかはっきりわかるというのが日本人になあなあ気質とあってないようにも思う。ってまた愚痴になってきたし止めるか。

 

デレステはもう放置ゲーと化した。正直飽きてる。音ゲーなのに音出してもないしフルコンとかももう興味がなくなってしまった。なんでやってるのか謎。今日終わるイベントみたいな4曲でメドレーする奴とデッキ組んで曲をやって組奴(一番新しいタイプのイベント)とかは放置デッキでクリアできないんで苦痛。

 

というよりやりたいことが多すぎるんでマルチタスクでやれないタイプのゲーム(音ゲーなのでやむなしだが)が煽りを食らってるって方が正しいか。川島さんの新SSRを一向に出さない運営にも問題があるわ。モチベ上がらんもん。次々出る新カードは全部ティーンじゃないっすか。ガキやん(真向否定

 

まぁ明らか色物枠を狙ってる俺に問題があるけど。現実でも30です!アタイアイドルだもん。とかってのもおるやん。なんかもうちょい出してくれてもいいと思いますね、カードを。

 

なんかまたつまんない話になってきてるんでこの辺で止めておくぜ。カラオケについても次は書いていくんでよろしく。

 

明らか後発のアイドルゲーに比べるとオッサン比率は高いので相対的に20代アイドルも年齢に大差がなくなるor年下になっていくしさ?でも10代の子とかに売っていきたいだろうしそうなるとやっぱ卯月とかあかりんごとか炎上するやつとかが主軸になるのもわかるんやけど・・・・う~ん・・・やっぱバランスですかねぇ。