詩奏のカラオケチャレンジ♪

主にJOYSOUNDのF1、MAXにおける全国採点オンラインに挑戦する惰弱の記録。だった。2020年現在DAMに完全移行してそっちの記事がメイン。ゲームの話もたまにしてる。そんな場所。

個人としての全国採点、精密採点について

ここ数ヶ月で色々話したり自己分析して得たデータからあくまで「俺はこう思ってるんだぜ」的に採点について書いてく。あくまで個人の主観なんで違うわバカヤロウとかは止めてくれwwww

 

取り敢えず両者の採点の基準は概ね一致すると思われる。極論言えば

精密で出せたスコアは歌い方を再現できれば出る

とも言える。まぁ無理なんだが。

 

後スコアアドバイス的な内容も内包される記事と思うがここも総合980ギリギリレベルのやつからのアドバイスになる点も明記する。

 

どーいうこっちゃ?というと確かに1000ランカーのアドバイスはためになる。なった。しかし言い方は悪いが所詮1000の世界の意見である。980の世界視点と1000が980の視点に立った世界は似ているようで違う。教えてくれているものは善意でやってくれているが・・・・

 

・根本的レベル差

・上記に伴う視点の差

 

などが理由で実行が著しく困難。或いは何を言ってるんだこいつは?状態のこともあり得るのである。直接対面して教わるだとか何らかの通話をしながらが多分一番いい。文字だけでは分かりません!!!!わかった気がするだけでな。

 

では本文を。5項目について主観で書いておく。

 

音程

 

まんまである。が・・・原曲の音程とはまるで違う。打ち込んだやつの耳を疑うレベルで原曲レイプされてる箇所とかある。なのでレイプ箇所は無念だがそのとおりに歌わないと下がるので注意。原曲を覚えるのは前提だが最終的には曲単位で覚え込みになるか。

 

過剰点で40に強引に上げる部分になると思われるので普通に38以上とか取れたらいいと思う。

 

安定感

 

声が安定しているかどうか。ここのみ意味は割とそのままである。上記した通り音程38以上取ってたら大体30になってるんで気にすることはない。一番5項目でスコアを上げやすい。

 

抑揚

 

DAMもそうだが詐欺項目。絶対額面通りに受け取ってはいけない。

 

一般的な曲だとA~Bメロで抑えてサビで上げるみたいな感じの構成になっているがそれをやるとスコア下がります。

 

一定の声の大きさで歌い続けると上がります。はい、もう抑揚もクソもないですね。作ったやつ?は人間の耳に近い判定になりましたwwwとかのたまってますがバカですね。バカです。耳がオカシイんでしょうね。ディスったけど謝る気はない(悪いこととも思ってないし

 

で、過去記事でも書いた気がするけどMAXは機械側からの声を出せの圧力が凄い。言い方悪いけど声だけラウドな人のスコア比率が高いのはだいたいこの仕様のせいと俺は思ってる。

 

纏めると

 

でかく、且つ一定の音量の声で歌いきる。

 

とスコアが上がりやすいってこと。小声でも稼げる歌唱法もあるようだがその様な人物と出会ったことがなく居るらしい、レベルの話を聞いただけなので割愛。

 

ロングトーン

 

小節のラストなどをブレない声で伸ばし続けられるか。ということだがコレもなんだかなぁな。

 

音程バーで伸び切ってる所はそうだがキレてても伸ばしてないと減点される箇所もある。だから曲ごとに覚えて・・・って感じになる。

 

精密しないと多分一生わからないと思うのがコレ。原曲に忠実な歌いではマイナスになってるやつも普通にあるんで注意。

 

テクニック

 

もうビブラートといい切っていいレベル。しゃくり、こぶしなどもあるがほぼスコアに影響はない。これらは0でも5点は出る。というかDAMにはあるんだがフォールがない時点でお察し。

 

色々聞いたが

 

・曲で1箇所露骨に深くかければおk(マイコン勢感

 

と聞いているが別に10回とかかかっても5点は出ます。大事なのは1回毎の深さと思われる。俺のようにビブが浅いタイプは回数で重ねるしかなかったりする。もう過剰で回してもいいんじゃねと思う。

 

 

 

纏め

 

採点は音ゲー。ハッキリ分かんだね。普通に歌がうまくてスコアがついてくるタイプも居るが大体はスコア歌いで稼ぐことになる。え?私は違うよ?って人もいるだろうがスコアを意識し歌い方を考えた時点でもう普通でもなんでもないは持論やけどね。

 

初戦ゲームやしぶっちゃけルールの時点でオカシイんで特殊でもマイコンでも好きなので100を狙うといいと思うわ。一応両方やった感想としてはやってもでないやつは出せないから。

 

後エクソがサイレント修正を毎月ぶっぱしてきて。最近屋とココロオドルだとかで祀りになってたけど・・・そういうのを一切アイツラ告知しないんで。人脈作って今月おかしくね?みたいな話できる相手を探しておくといいかもしれん。

 

聞いた話レベルだが月初にサイレント修正かまして月後半にヘイト稼ぎ過ぎたらマイルドに戻してるみたいな話もでてた。なんでどうしてもダメなら月後半のがスコアが上がりやすいかもしれない。もとに戻しやすいって話だが。