詩奏のカラオケチャレンジ♪

主にJOYSOUNDのF1、MAXにおける全国採点オンラインに挑戦する惰弱の記録。だった。2020年現在DAMに完全移行してそっちの記事がメイン。ゲームの話もたまにしてる。そんな場所。

雑に今考えてることを書く

誰もお前の事なんぞ興味ねぇ!と言われて終わりではあるが近況的なのを書いてみようと思いたつ。

 

俺の仕事は形態で言えばフリーランス、さらに言うと自宅勤務な為マジで誰とも話す機会がないというのも書こうと思ったきっかけの一つではある。まぁカラオケとゲーム(ほぼ第五だが)で書きたいことがあるが個別にするほどの内容でもないから纏めて書いてるといった所か。

 

カラオケについて

 

現在ランバトに緩く出没しているが100はまだ出ない。出ない理由として考えられるのは出し方をちゃんと知らない、だから練習しようがない。という悪循環からと思われる。

 

短期集中で・・・例えば1週間通い詰めるだとかして一気に仕上げた方がいいと思うが時間とモチベがない。

 

Twitterなどでは盛んに100取りました写真がうpされているのでそんな人たちにDMなりなんなりして教えてもらうのが手っ取り早い・・・・と思っていた時期が俺にもありました。

 

別件で調べ物をしていた際に見た情報に人間はいくつかの才能のタイプに分けられる、というものがあった。ざっくり言うと視覚、聴覚、文字を読む(チャットなどを含む)の3タイプに分けられているっていうもので俺は聴覚。砕いて言えば人と話をして教わってレベリングできるタイプという診断結果だった。

 

これはかなり分かる話で元々そういった考えは俺の中であったし理解できることだった。

 

動画で見て学べるのは才能。人に教えを乞うて学べるのも才能(通信教育などもそうなのだろう)。直接教わって学ぶのもまた才能・・・・なのかね?

 

兎も角俺自身のレベルアップが遅い理由が分かった気がしてすごく腑に落ちた。過去に対面で教わる機会があって実際手ごたえを感じられるほどにレベルアップした。

 

数名とSNSでやりとりをして動画を貰ったりチャットでのアドバイスを貰ったりはしたんだがいまいち伸びなかったのもその教わり方に対する才能がなかったからなのかもしれないな。

 

とは言え我流では伸びないのは明白やしかといって直接お会いしてとはいかない。対象がいないしそもそも相手にメリットがないからな。

 

とはいえ俺より後に参入して結果を出してるやつはちゃんといるしうーんって感じ。以前は感情を抑えてデータ収集と割り切って彼らの動向を見ていたこともあったけど単純にムカつくだけなので止めた。続けていても多分伸びなかったと思うしな・・・・。

 

まぁカラオケに関してはこんな感じである。書いててもう答えも書かれてるレベルなんでなんとか相手を探すなりなんなりするしかねぇって事なんだが果たしてどうなるか。

 

単純に年内は時間がないのとモチベが下がってるのとツイッターで暴言とか吐きまくってるやつと一緒にカラオケして教えてやるなんて聖人がいるのかどうかって問題と色々あるけど当分は悩んでると思う。

 

 

ゲームについて

 

現状不満を持ってるのは第五に関してだけです。エクバ2も結構負けててなんなら昨日のトータル勝率28.5wwwwとか今までの人生で最低値だったんだけど不思議と怒りはないんだよな。

 

いや、怒りはあった。明らか戦犯だったくせに粘り勝ちチャット送ってくる奴に対しては。誰が見ても自分のせいで負けてるのにありがとうだの助かりましただの煽ってくる奴は冗談抜きで頭がどっかいかれてると思う。普通はすいませんだと思うんだが。まぁありがとうというポジティブな感謝の言葉が煽りになってる時点ですでにおかしいんだけども。日本人の精神性は顔の見えないオンライン対戦には向いてないってほんと思うよ。

 

第五に関してはもう本当に闇というか。一度負の連鎖にはまると相当抜けにくくなる。

 

有名コテがつべとかで動画は上げてるんだけどカラオケの項で触れたとおり動画を見て学ぶというのも才能は必要何でね。見ただけではうまくなりませんっと。そもそも見てないしなんなら試合って認識でランクマに来てない奴さえも居ますしね~そら野良ランクマ勝てませんって話です。

 

このゲームの野良の何がやばいって自分が上手くても勝てないって点。後気軽に試合に参加できないって点。この2点と思う。

 

1つ目に関しては自分がファスチェじゃなきゃ意味がないってのがある。自分は誰が相手でも3分は稼げたとしても狙われなきゃ無意味って話。

 

大体囚人9即ピマンがいて10~20秒で死ぬ。まぁ無理ゲーですwwwwこれユニコーンとかでも平然と居るからな?

 

動画で学べるのも才能~って書いたけどホンマにこれでそもそも動画にしてる時点で基本的に勝ち試合なんだよ。映えが要るからな。極論言えば俺の様な一般レベルの奴でも勝った試合に限定して、さらに活躍を選定して、台本でも書いて喋る内容で補正したらそれなりのレベルのものにはなるんですよ。

 

後彼我の実力差を考慮してない、そもそも動画は固定組んでるのが前提(固定前提とは明言されてないが彼らのチームは大体固定されて動画になっている)ので野良と立ち回りが違う。なので動画を見て学べる人でもうまくいかないってのもあり得る話である。

 

囚人なんぞでも動画ではそこそこチェイスしてたりするけど基本の腕が違うし勝ち試合なんだからそら参考になりませんわって事。

 

2つ目に関してはもう正直疲れたってのが素直なところ。エクバ2の話をしたけどあっちはクレ持って筐体に座ればいつでも試合出来るんだよな。野良(シャッフル)は。

 

一々人を集めなくていいし気楽。ホンマ自己都合だけで試合ができる。お金は必要だけどね。

 

第五の場合本気で勝とうとするなら4、あるいは2VCは必須。それを集めるとなるとディスコとかTwitterとかゲーム内になるけどそれらは全てランクマの時間にプラスして行う必要がある。もう全く気楽でも何でもない。

 

いざ集めてもディスコに招待したのに来ない奴とか時間になっても来ない連絡つかない奴なんてのは平然と居る。こんな奴らゲームやから許されてる雰囲気になってるけどこれ社会でやったらクビとか案件ですよ。

 

とか言うとゲームやんとか真顔で返すバカが一定数出てくるのが常なんだが失うものの重みが違うだけで本質は一緒です。そもそも仕事だったらちゃんと行きます(逆もまた然り)ってのがそもそもおかしいからね。

 

漸くVCの頭数が揃ってもほぼ喋らないコミュ症とか1回負けた。下手すると戦犯かまして謝罪もなく去っていくカスみたいなのとかが平然と居てまぁ勝てることの方が少ないという闇。そりゃ野良は勝てないってはっきりわかんだね。

 

本気で固定を探すならランクマ以外の時間でカスタムとかやるなりで気の合う人を探すとか。野良試合で活躍した人にフレ申請してみるとか。Twitterで募集するとか。色々あるんだがどれもデメリットはきちんとある。

 

一番目算が高そうなのはTwitterで仲間を募集ではあるが下手をするとTwitterアカウントを晒されたりするリスクもあるのでリスキーである。捨て垢を作るのも一つかもしれないがめんどくさそうではある・・・・

 

ソロ野良の場合鯖の能力にバフをかけるとかしたらバランス取れそうな気もするけど運営にそんな調整は出来ないと断言できるしハンター側から文句も出そう。けど野良でも気楽にランクマ出来てそこそこは勝てる程度のバランスは欲しいと思う。少なくても味方の核地雷が瞬殺されて開幕20秒で勝ちの目が消えるゲームではなくなってほしい。やってない人は分からんかもしれないけどその後の数分はマジで虚無ですよ。

 

お前がチェイスを取りに行けとか言いだす人も居そうだけどハンターも殺す相手は選べるからね、仮にチェイスしても瞬間でタゲ変とかもあるし傭兵とかオフェ出したら大体は放置かワンパン放置で囚人、技師殺しに行かれて終わるんで。

 

 

 

終わりに

 

カラオケとゲームの話って言ったけどゲーム7カラオケ3くらいになってしまった。俺の中で予想できたけど。

 

正直こんな記事に意味なんてない。少なくても読み手側には、ほとんど不満と愚痴の垂れ流しやから。それでも書くのは文章化する工程で考えをまとめたいから。

 

だったらメモとかでええやろって話やけど承認欲求強いやん?Twitterでスコアの写真あげるような奴って。まぁ俺なんですけど。

 

全肯定なんて望んでないけど書いてる内容のほんの一部分でもどっかの誰かに共感してもらえたらなぁなんてことも心の奥底にはあって。それが今回の記事に繋がってるのよ。

 

それが良いものか悪いものかはその時にならないと分からないけどまた何かが心の中にたまったら記事を書くと思うし暇だったら付き合ってもらえればと思います。それでは。