詩奏のカラオケチャレンジ♪

主にJOYSOUNDのF1、MAXにおける全国採点オンラインに挑戦する惰弱の記録。だった。2020年現在DAMに完全移行してそっちの記事がメイン。ゲームの話もたまにしてる。そんな場所。

TRPG初心者が思った事

TRPG熱が最近凄い。今までで一番面白いと思う。

 

カラオケのブログなんだがそもそも備忘録として書いてたので色々と迷走していたが新年になるんで今後は

 

カラオケ関連の記事

TRPG関連の記事

 

の2つにしていこうと思う。でも過去の記事とかを消したりはしない。不快にさせる内容だったとしてもそれもまた、備忘録だから。ちなみに第五はアンストしたんで今後クソツイしたりクソ記事で誰かの気分を害することはないだろう。安心である。

 

 

TRPG歴?っぽいもの

 

プレイヤーとして参加して大体2か月程度の初心者である。るるぶはまだない(注文はして到着待ってる)。

 

一応KP経験もあると言えばあるがヒデェもんである・・・・というか俺の様な思惑通りに動いてくれって考えてるタイプにはKPは向いてないと思う。けどまた機会があればやってみたいとも感じている。矛盾しているがそれだけ俺にとっては面白いものなんだよな。

 

coc以外はほぼやってないです。

 

その2か月で色んなタイプのPLと回ったんで彼らについての感想になります。

 

良い人も居るし嫌な人も居る

 

先ず俺のスタイルとしてはルーニーになると思う。とは言え進行妨害や卓をぶっ壊す系ではなくキャラを演じるのが楽しい系です。

 

同じような人はやってて楽しいです。楽しんでるのが伝わるとこっちも楽しいし、しっかり設定練ってきて演じられてるのを見るのも好き。

 

なのでキャラに愛着を持つのもわかるし俺だって持っている。しかしそれが行き過ぎて生きて帰るのが前提って人を数名見た。正直合わないなぁと思う系統の人だった。

 

人同士で話すゲームなのでリアルにコミュ力が低い人(RPではなく素でほぼ喋らん人とか)は結構きついゲームなのかもと思う。以下組みにくい、或いは遠慮したいと思う人の特徴として

 

・中の人の知識で喋る人(キャラの知りえない情報を平然と話す人)

・化け物みたいなキャラで来る、クリア前提で「強化」に来る人

・他PLとのバランスなどを考慮しない

 

上にあるやつほど遠慮したい・・・というより嫌なタイプです。緩い鯖だと案外許されたりもしますがしっかりやってる卓だと出禁とかもあるらしいです。

 

俺は意識してTRPGのシナリオとか神話生物は調べません。るるぶ買ったら流石に知ることにはなりそうですが。理由としては出来るだけキャラに近い心情で居たいからです。

 

なので中の人知識であぁこいつAPP高いから〇〇やろ~とか、なんたらって神話生物やからアレやんとか。そういうのは知ってても言うなよと思う。まぁ言ったら出禁の卓とかも俺の行った所ではありましたが。割と嫌われてる印象ですね。

 

中の人知識は止めろって言えば止める人もいるんで兎も角ですが個人的にはクリア前提で来るタイプが一番無理ですね。

 

考えの押し付けになってしまうがCOCって本来矮小な弱っちい存在の一般人がなんとか!なんとか・・・無事に生き残りたい、逃げおおせたい。とかって考えてやってくもんなのかなーと思うんですよ。

 

積極的に謎に絡んでいくのか?否応なく参加することになるのか?様々と思うんですが大体中の人知識で喋る人とセットになってる(俺の見た範囲では例外なくセットだった)のできつかった。

 

特殊アイテムとかクトゥルフ神話技能50とか、やたら魔法をいっぱい覚えてくるとか。ぶっちゃけきついっす・・・・

 

これを書く前にも一つ卓に参加させてもらってたんですが4人のPLの中に一人上述する様な人物がいて揉めました。

 

自キャラを育成したいのかもしれんけど育成ゲーでは多分ないと思うんでそういうのは他所でやれよって感じ。新規キャラ3人の中で神話生物みたいなステのキャラってどうなんよ・・・

 

 

最後に

 

何時もの愚痴じゃねぇか!お得意のよ。と思われる人もいるでしょう。まぁ確かに愚痴かもですが意見としてね。他のPLやってる人がどう思うのかなってのは聞いてみたいところで。なので書いてみました。

 

持っていくキャラも含めて色々と考えさせられるゲームと思います。週3~とかのスパンでやってるけど全く飽きないです。カラオケのスコアタ始めたときもこんな感じだったな。

 

やるたびに発見があるのでほんとに飽きない。ただ遠慮したいプレイヤーも居るのは事実なのでそこをどうするかなって感じです。良ければ見た人の意見が欲しいっす。ではでは。