詩奏のカラオケチャレンジ♪

主にJOYSOUNDのF1、MAXにおける全国採点オンラインに挑戦する惰弱の記録。だった。2020年現在DAMに完全移行してそっちの記事がメイン。ゲームの話もたまにしてる。そんな場所。

いや、ホンマすまんな?

カラオケの記事じゃなくたまには違うことを書こう!と思ってたんだがスマホの方でこのブログを見たらコメントをくれている人がいた。

 

基本的にコメントは返さない。なんかあったらTwitterに頼むぜってスタンスやしそう書いてるんだがどうやらTwitter側で俺が承認できないというのがあった模様。といってもそれさえ数か月前の出来事であるが・・・・

 

そんな過去の事なので今更気が付いたから返事するねとかではないんだけども。信じられんことにこんなクソブログにも多少に読者がついてくれていたようで(それさえ今知ったレベル

 

ありがてぇ・・・ありがてぇ・・・・。

 

コメント返しませんってのも俺の勝手な都合。身もふたもなく言えばPCやと何故かコメントが見れないからなんやけど。これからは偶にはスマホの方見るようにしますしコメントも返していきますのでオナシャス。

 

それでかなりありがたいコメントなども頂けていたというのに見るわけでもなく。返事も当然無くという体たらくをお詫びさせてください。誠に申し訳ございませんでした!!!

 

今後はこっちも定期的に見てコメントの見方とかも調べておきますね。

 

こっから本題に入るし最後の方でも書いてるんやけどあくまで個人の意見、感想ってことは前提に読んで欲しい。そこは頼むわ。

 

こっから本題やで

 

先週の金曜辺りカラオケ行くかって思ってたけど謎の睡魔に襲われて無理やった。結論から言うと風邪。コロナではなかった。まぁガキはかからないっていうから、多少はね?体は大人、頭脳は子供だからね。その心配はしてなかった!!!

 

冗談は兎も角風邪でよかったでホンマ・・・・皆気いつけや?

 

という事で今日行ってきました。精密採点DXが何故かスマホで見れなかった(サイトが重いのかカラオケのネット環境がクソだからか)んで久しぶりにノートにデータ書いてました。

 

女医の時は書いてたね、ノート。そしたら色々見えてきましたんでその辺を今回は書いてくぞ!

 

ボーナスの内訳違くね?

 

DAMは何たらボーナスってやつがあって素の得点・・・素点とかいうらしいねんけど・・・との合算がスコアになる。このボーナス、最初は音程ボーナス1点とかが多かった。

 

今回数曲98とかも出たんだがスコアの高いやつ大体表現力ボーナスになってる。

 

多分音程ボーナスは奴はボーナスの中でも最弱ポジと思う。個人の感想やけど。実際あまりにもゴミやとボーナス自体がない。恐らく普通にやって一番ついてくるのは音程ボーナスと思う。

 

練習するべき曲の見定め

 

取り合えず女医時代のスコア叩ける奴全部やりました。結論から言いましょうか?

 

女医のスコア当てにwwwwなんねぇwwwww

 

100点が唯一出て全一だった曲とか95もねぇwwwww大草原wwwwwいや、マジで草。

 

とはいえ大体そこそこのスコアは出ました。95~97位。

 

ボーナスの中に表現ボーナスってのがあって多分抑揚とかの配点が高いとこれになると思う。俺はにわかやから細かい仕様とかは知らない。ここで教えたいところだが知らないので何も言えない、すまない・・・・。その辺はTwitterの100点兄貴たちに聞くと詳しい人が教えてくれるかもしれんな。

 

兎も角歌い進めていく間に何となくわかってきたんだが

 

95点前後(音程ボーナスついてる)→97前後(表現ボーナスついてる)→99程度(音程ボーナスに戻ってる)

 

なので俺に関しては音程ボーナス込みで98以上の曲に絞って練習した方がいいかもわからんねって思う。

 

表現で97程度の奴って高音系でずっとはきついんだよな。倍音?とかいうのでボーナスがでかいって教わったけど普通に歌いこなせてないんでただ高いだけ。100を狙えるレベルにはない。

 

なので今後はここで目星をつけた3曲ほどを集中していきます。

 

チャート495もいらないんじゃあないの?

 

今回はデータ出せるんでそれで説明します。

 

f:id:utakakana:20200316043005j:plain

 

上述したのと違うな?とかの突っ込みはいったんやめてくれよ。スコアの横に音程89とか書いてあるのがチャートらしいです。それで5項目あるんやけどこれを合計で495にするとベネ!!とか言うのはきっとDAM採点ガチ勢には今更だな?

 

それでこれを見て俺は思うねんけども・・・・

 

取り合えず100狙うだけなら495もいらんくね?

 

もっと低い。480位でも行けそうな感じしないか?俺はするんだけどな。

 

最終的には俺も495!だとか素点で100とか言い出すと思うけど現段階ではまだそこまで極めないでもよさそうに感じるな。

 

取り合えず前回も言ってるけど安定がないんでそこをなんとかできれば100も視野に入るか?って所には来てるんじゃないかと思う。

 

前回までは92が98になったりスコアが激しく変化しやがる状態だったが今は97~98とかで安定するようになった。マイコンが安定出来たからだと思う。

 

 

 

 

こっからは愚痴みたいになるかな

 

えー・・・・今回の本題は↑で終わりですね。冒頭でも書いてるけどそもそも違うことを書こうと最初は思ってたからな。

 

色々人から教わったり試行錯誤を繰り返してやってる最中。女医に比べると参考資料として使えるブログだったりとかデータを上げてくれてる数は多いと思う。女医よりやり易いと思う。

 

実際どっちもやったことない。スコアアップの知識が何もない人にスコアタしたいけど機種何がいい?と問われたら俺はDAMスタジアムって言うわ。マイコンは最初は意味わかんねぇよってなるけどここさえ何とかしたら見違えるほどスコアが上がるんよ。

 

未だにスコアが高い=歌が上手いとか思ってるやつが一定数居るんで会社の飲み会とかで無理やりやらされたら正直マイコンだけでそれっぽいスコアは叩けると思うからね。マイコンは出来ますって前提はあるけど。

 

けど何をしたらスコアが上がるのか不明瞭な女医よりDAMの方が上達の喜びとかは感じやすいかなぁと。

 

女医だって資料を出してくれてる先駆者兄貴は居る。居るんだが元の仕様に不明瞭な箇所がDAM以上に存在するのでいまいちわかりにくいというか・・・・。例えるならむっちゃくずした筆記体で書かれた英文みたいなもんと俺は思っていて。調べた内容を調べないといけないというかね。優しくないんだよな。

 

後は女医はなんというか人が悪い。ランクマやってるやつの質が悪い(比率が高く見える)んだよな。分からんなら聞けよwwwwそんなこともできねぇのかwwwとかホザるやつが過去にいたんですが仮に聞いてもお前絶対教えないよね!という話。

 

勿論教えてくれるいい人だっている。けどDAMはある意味自分のスコアと戦ってるから教える側にダメージはない。教えて抜かされても別に自分は何も痛まない。けど女医は下手に教えるとランクで抜かれるとかもある。なので教えないってやつは一定数居ました。

 

俺は幸運にも教えてくれる人とかが多少いてくれたけどその数倍は悪意を目にしてきたからな。

 

後ランキングシステムって時点で100取ると当然他の人の順位は下がる。毎回同じ奴に得られると悪意を感じる人も居ると思う。俺は感じた。その同じ奴ってのがどう考えてるかとかはやられてる側からしたら関係ないからね。この辺の事情とかトップ3までが毎回画面に出る仕様とかと相まって自己顕示欲が高いやつが多いんやと思う。

 

なので女医のランクマをやるならメンタルが鋼の人や他人を一切気にしない人。若しくはお前ら全員叩き潰して俺より下の人にしてやるぜって戦闘民族みたいな人にしかお勧めはしませんね。尚3番目のワイ、メンタルをやられ無事死亡した模様。

 

女医のランクマを俺なりに一言でいうなら弱肉強食やな。どんなジャンルでもそうやけど雑魚の発言にも重みは無い。別に0点の人が人間的に劣っているってことは全くないんだがどうも雑魚は何も発言権がないというか。そういう空気を感じる。

 

あくまでも全部個人の感想、意見。ってことは説明しておくけどな!(ここ大事な

 

今後ブログとかTwitterでやろうと思う事

 

上述した通り参考資料、教科書として使えるデータ。先駆者のアドバイスなどはすごく価値があります。どれも。けど主観が入ったり学校とかと違ってその場で教えてくれたりはしないのでやっていく側にどうしてもある程度の読み取る能力だとかコミュ力。実践力とでも言えばいいのか・・・は要求されると思う。

 

実際今俺の課題は安定力のアップって段階に来ててそれに関しての資料的なのもある。けどいまいち意味が分からなかったりすることも正直ある。これはどの段階でそうなるかは人によると思うし理解できないなんてお前はバカだ、今すぐ腹を捌くべしとは俺は思わない。

 

なので今後は俺の主観になってしまうけどその場で感じることとか実際にやってこれは良かったダメだった。ってのを伝えていこうかなぁと思う。ここまで読んでくれた人の役には立たないかもしれんけどその後に読んだ誰かの役には立つかもしれないからな。

 

 

後は女医に関しては俺はもう当分はやらないと思う。最終的に戻るとは最初から言ってるけどそれもちょっと・・・・どうやろうな。女医関係で何か発信すると鬱2割他人に対する攻撃8割でいいことが何もねぇ。俺の精神にいい影響はないしそれを見た人も当然そうだ。誰も得をしない。なので一旦は女医から離れる。オフとかで呼んでもらったとかならまた歌いに行くがね。

 

取りあえずは目に見える範囲に弱点が見えてるんでそこをなんとかクリアしてまずはボーナス込みで100点を目指したいなと。100が出て見える景色はあるからね。100を取ったら急にイキリ出して教えたるわ!!とかはせんけどこんな奴であっても質問とかもらうこともあるんでね。それに対して何かしら答えは出せるようになっときたいからね。

 

後ブログとかと関係はないけど久しぶりにオフとかもやってみたいんだよな。人と歌うと刺激になるから。お前なんかを呼んでくれる人がいると思っているのかぁ!?とか言うなよ、悲しくなるからな・・・・

 

まぁそこらへんは今後の人との付き合いで決まる部分やと思う。過去にはスコアアップの方法を聞くためだけに四国から関東まで行こうとしたキチ〇イなんでフットワークは軽いと思う。