詩奏のカラオケチャレンジ♪

主にJOYSOUNDのF1、MAXにおける全国採点オンラインに挑戦する惰弱の記録。だった。2020年現在DAMに完全移行してそっちの記事がメイン。ゲームの話もたまにしてる。そんな場所。

好きだからこそ苦言を呈するテクテクライフ

今回はテクテクライフに関することを書こうかなと。

 

苦言、なので愚痴っぽくなっちまうが

 

好きだからこそあえて言う!

 

んでよろしくな。某動画サイトで評価3以下のクソゲーとして紹介されてしまったわれらがテクテクライフだが・・・俺は好きなんだよ!一応今は3,5評価まで復活してきている。まだ普通に低いが3以下だった頃よりはましだろう・・・

 

今回はスクショの類は無し。自分で調べた+ツイートした内容を多少掘り下げて書いていく。前提として既プレイ者向けの内容になるので未プレイの人はすまんな。

 

大きく分けて

 

問題を提示→俺なりの解決策の順で書いていこうと思う。

 

残り1個見つからない問題

 

多くの人にとって重大と思われる問題。このゲームは課金前提のバランスで組まれており、課金要素の一つに区画を80%以上塗ると未塗り箇所が黄色い〇で囲まれ判別できるようになる機能がある。

 

こいつは確かに便利だ。便利だが落とし穴がある。

 

先ず区画が小さすぎる場合。残り1個まで絞っても80%を超えてないので〇が出ない。なので分かりません!ってやつ。京都などの密集地でよくある。

 

対処法は‥‥無い。ほんとにない。一応拡大することで見つかることもあるがレベル。

 

ある程度やっているとあぁ、ここかよ?と予想出来たりはするがそれはちょっと違うんじゃあないか?ゲームとしてと思う。

 

よくあるパターンとして

 

川沿い

高架下などの道が交差している箇所

団地の敷地内(の団地)

 

などはかなり怪しい。しかしそんなもん区画にねぇよ!分かんねぇよというノーヒントクソゲーも割とある。本当にあるから困る・・・

 

 

次は逆に区画がでかすぎる場合だ。北海道とか東北の山とかやろ?と思うかもしれないが日本は国土のわりに無駄に山が多いことで知られている。東京などは行ってないので不明だが京都大阪、無理安いといわれる奈良などには普通に存在する。沖縄なんかも北の方はほぼ山である。

 

TTPさえあれば一気に塗れて気持ちいいゾイって感じだがこれが罠である。広すぎて〇が見つからないのである。

 

ここも川沿いとかが怪しいが地図上では何もない地点に唐突に爪の先ほどの〇が発生していてというパターンも多い。また、沖縄は大陸部分は100%塗っているが切り離されたクッソ小さい島とも呼べない何か(暴言)にまで区画判定があることが多い。沖縄でなんで100になんねぇんだ?という場合海岸線を見ることをお勧めする。まぁ・・・明らかに画面外の離島っぽいのまで判定されてたりもするが・・・・

 

 

 

これらの難点は前作テクテクテクテク(以下テク4)から据え置きの様だ。様だ、というのは前作はやりこむ前にサ終したからである・・・・・

 

地図を手打ちしたのではなく別な方法で生成したらしいのでこの様な事になったのかもしれない。その辺については開発が語ったこともあるんだが調べれば出てくるので割愛する。残り1個が出ないのが問題だからな?

 

改善案として俺が思っているのが現在地から一番近い〇に対しての方向に矢印などの方角を教える機能を持たせること。

 

密集地では厳しいと思うので現在いる区画に限定して効果を発生させることはおそらく可能と思われる。100歩譲って山岳地帯などの広範囲な場所だけでもいい。これでユーザーの修行のような苦労はなくなるだろう。

 

 

上陸できねぇよ問題

 

前作からあった様だが遠距離にあるAとBもフェリーなどで繋がっていれば移動できるというもの。もっとも簡単なタイプは川を挟んで行き来するだけだが凄いものだと県どころか地方単位で移動できてしまう。

 

大阪や東京などTTPを稼ぎやすい所にこれで強引に移動して貯めるプレイが前作で猛威を振るった。今作ではガチャに頼る運ゲー次第では行き成りおいしい地点に飛ぶという事もゼロではないので積極的に活用するかはプレイ次第といった所か。

 

で、問題に関してだが地図上では区画扱いっぽい(名前書いてるんで)んだが全くどこからも上陸路がないというパターンである。

 

過去ツイで沖縄に関してのものがあるがまさにそれである。最寄りの地面からワープできないしフェリーの移動先を示す青白いラインっぽいのも出てこない。そのせいで98%で一区画止まってしまった・・・・

 

 

これに関しては普通の川の様に川岸を塗れば対岸が光って移動可能になるとすれば良いだろう。

 

沖縄周辺は名前があるので恐らく移動は可能だろうが侵入経路不明という島がいくつも存在する。もういっそそれらはゲームから除外してしまうというのも一つの手かもしれない。それらの島に住んでいる方からブチ切れられそうな案ではあるがゲームとして考えた場合は一つかな、っと。あくまでこれは素人が考えた改善案でしかないからな。

 

 

デカすぎて塗れねぇよ問題

 

Twitterなどで確認できる限り25万ほどのTTPがないと塗れない山がある。俺が自分で確認した範囲では4万ほどの山と遭遇した(秋田県)。

 

貯めて対応してくれ。或いは実際に行けという事なのかもしれないが実際に行ける人間は相当数限られていると思う。このゲームのために車乗ります!何時間も運転します!という人はかなり少ないと思う。精々が何かのついでで近くに来たから行くかって程度であろう。

 

無論いければ一番いい。しかし場所そのものさえ分からない(存在は情報として持ってる)って人も居るだろうし現実的ではないと思う。

 

これに関しての改善点としては1万以上塗るのに必要な箇所は一気に塗れるならそのままでもいいが基本的に持ってる分or指定したポイント分だけ塗るというシステムで対応できないだろうか?

 

25万は一気には無理。だから25000(10%)ずつを10回で。と分割できるようにするのだ。どうだろうか?

 

 

 

終わりに

 

如何だったろうか?今回はいつものカラオケの記事書いてるやつがなんかのついでにちょっとゲームの話。というのではなく普通に書いた。今回見てほしいのはテクテクライフのプレイヤーの人たちだ。出来たら意見も欲しいなぁとさえ思っている。もっというとTwitterの方に意見が欲しいなぁと思っている。こっちのコメはあんまり見ないからね(自己都合でスマン

 

以前別な場所でゲームのブログを書いていた。結構ハマっていて俺なりに攻略とかを出したりしたし改善プランみたいなのを今回の様に書いたこともある。

 

その時にお前はヌルゲーがしたいのかよ!と言われてしまったことがあった。はっきり言えば今の俺ならちゃんと記事読もうな?馬鹿がばれまちゅよ~wwwと草でも生やすところだが当時は若く割と考えてしまった。

 

そもそも改善案な訳だ。別にヌルゲーをしたいわけではない。少なくとも俺はそうではない。今回で言えば〇で教えてる。それ以上は不要だという意見もあると思う。しかしユーザーが一番やりたいことってなんだ?地図を塗ることじゃあないか?未塗り箇所を探すのも楽しさのうちだがあくまでも塗るために探している訳だ。

 

ユーザーがやりたいのは塗り絵でありウォーリーを探せではない。後者を強制させるようなシステムは塗りゲーとして俺はどうなの?と思うのだ。

 

今回俺が改善して欲しいと書いたのはユーザビリティの向上についてだ。そこを目指していくのをヌルゲー化としか捉えられないのなら話せないと思う。

 

後よくあるのが俺は苦労して見つけたんだからお前らもそうしろってヤツ。これはもうクソの極みだ。苦労して見つけたんだ!だけなら俺は称賛する。凄いと思う。俺に見つけられなかったのを探したのは本当に凄い。

 

しかしだからといって俺は苦労したんだからお前もっというのはクソだ。日本にあまた存在するクソ企業の老害と何も変わらねぇ。俺は苦労したが後進は同じ苦労しなきゃいいなの方がずっといいと思う。まぁこれはクソ企業どもの老害どもにまんま当てはまるんだけど。

 

開発の人数が少ないとも聞いた。苦労はすごくあるんだと思う。別に今すぐでなくていい。いいから前向きに考えてほしいなと思っている。割と冗談抜きでユーザビリティが考慮されてないとまたサ終とかもあると思う。

 

前回は課金同線が弱くてのサ終だったがこのままだと内容のペラさで終わりそうである。月額制にしたのはいい判断だと思う。そこに文句言ってる人も居るようだが出るかどうかも分からんガチャに諭吉ぶっこむより確実に効果が保証されてる分俺は良いと思うんだよなぁ。まぁこのご時世に月額1500円も取ってる某ゲームをやってたらからマヒってるのかもしれんけど。

 

割と酷評した感じもあるけど俺好きなんだよな、このゲーム。だからもっと良くなってくれることを願って書きましたとさ。