詩奏のカラオケチャレンジ♪

主にJOYSOUNDのF1、MAXにおける全国採点オンラインに挑戦する惰弱の記録。だった。2020年現在DAMに完全移行してそっちの記事がメイン。ゲームの話もたまにしてる。そんな場所。

100取って思った事とこれから

先日100取りました。人生初のDAM100・・・ではなく5月16日に同曲で取ってはいる。いるんだがあれはただのまぐれでしかなく俺としては満足のいくものではなかった。

 

なのでノーカンとしてそこから約一月。遂に100を取ることに成功した。ちなみに今日も少しだけやったが取ることに成功。100%とは言わないが3回に1回程度の率なら確実に出せる!程度の自信は得た。今回はその100を取るまでと取った今後などを書いていこうと思う。

 

どのくらいで出たのか?

 

先ずDAMに参入したのが3月中頃であった。3月中はマイコンの練習に明け暮れてた。声の強弱でもある程度抑揚を狙えるようにはなったが最終的には先ずは、とマイコンで行く方向に舵取り。

 

その後コロナ騒ぎでどんどん店が死んでいき4月中頃には歌えなくなった。5月の上旬にネカフェならまだ生き残りがいるとの情報を得てトライする事数回。5月中旬にまぐれで100を出す。

 

その後また一月ほどカラオケに行けない生活になりホームが復活した先日100を取り返した。女医の時と決定的に違うのは再現性がちゃんとある点。もうまぐれじゃねぇ、この1曲に関しては。

 

なので純粋な歌唱期間としては4~50日程度だったと思われる。そこはデータを取ってはないので(精密集計で分かるけど)まぁそんなもんか、程度の認識でいい。

 

理論値だけなら4月で100は出てた説

 

ありますねぇ。理論値ってなんや?と思う人はいると思うので説明する。

 

例えば100メートルを11秒で走れる、としようか?しかし体調が悪く12秒の時もあるだろう。逆に調子よく10秒に迫ることもあるだろう。

 

俺は採点もこれと同じと考えている。つまりタイミングタイミングで10秒に迫り続けることが出来たら100になる。という事だ。

 

なんか簡単に見えると思う。文字やと。けどこれ実践するのはキツい。そもそもこれは100に届かない奴がそれでも・・・なんとか・・・100に・・・って発想からの考えなんでデフォで100でぇ~すって奴にはバカじゃねぇのwwwwって話だと思う。

 

4月の段階ではまだ99が・・・とかいうレベルでしかなかったが調子のいいタイミングを何度もたたければ理論値で100には届くという確信はあった。

 

まぁ結局数値は残酷で100は出なかったんだがそれでも確信が持てたので折れずに頑張れた。この時期は試行錯誤を重ねていた(今もだが)んでDMなどでアドバイスをくれた兄貴たちには感謝しても足りん。俺一人だったら無理だったと思うわ。

 

100取ったけどどうすんの?

 

先ずは3回に1回程度の「確率」の100をせめて80%程度では出せるに引き上げる。後アニメ版(OPで入ってる短いやつ)でも取れるようにしたい。尺が短すぎるンゴ・・・

 

安定して取れるようになってきたら取れる曲を増やす。具体的に何曲とかはないんだがいい線いってるのもあるっちゃあるしそいつらを100にしていく。

 

100取ったとはいえ。いや、100取ったからこそはっきり弱点が見えてきてるんでそこを強化する方向。

 

 

じゃあお前の弱点ってなんだよって言うと

 

・狙ってしゃくりが出来ない

・ビブラート判定がB1が多い

・ロングも7~9程度

・安定が10を確実に出せない

 

上から深刻度が高い。安定は100の時は10になってた。ただこの曲に関して言えば声を出してる感じは自分的には安定を感じてるんで何とも言えない。精度を上げる特訓の中でまた見えるものもあると思う。まだ100の入り口に立っただけやし。

 

最終的に目指す方向性

 

これ特殊歌唱で100なんやけど最終的には普通に歌詞で歌ってマイコンなしで100が目標。全然足りてねぇけど多分ソテカンよりむずいんじゃね?って思ってる。勝手にだけども。

 

そもそも歌って人に聞かせるものと思ってるしさ。点数は機械相手やけど。矛盾してるかもしれんけど俺は最終的には人の耳で聞いて不快じゃないなってレベル程度は目指す。特殊歌唱は正直人前ではあんまりやりたくない。だからそういった意味では俺はまだ真の100点を取ってない、ともいえるやろな。

 

イコライザーええで!って勧めてくれた兄貴もいて実際ソテカンガチ勢は大体使ってるみたいなんやけど俺は使わん。対戦ゲーで例えるなら弱キャラをあえて使って負けてるみたいな感覚やねんけども。分からんか、この例えは。けど俺は歌に関しては雑魚なら雑魚のままでええと思う。

 

 

 

後正直言ってソテカン勢の歌を聞いて思ったんだけどもうあれ歌じゃねぇよ。俺の感覚では、やけどね。それを聞いて

 

あ、俺は歌で100を取りたいんやな

 

って思ってしまって。そう思った以上方向性も固まってきた。なんかこの話をするとどうしても何かを否定する様な要素が出てしまうな(ならすんなよ)

 

とはいえそれらを否定するつもりはない。ただ俺はやらん、というだけだ。

 

イコライザーで100を取るのもいいだろう。ソテカンの数を増やすのも有りだ。なら歌詞で普通に歌って100を目指すやつがいてもええじゃろ。という事が言いたいだけや。

 

女医のランクマなら潰し合いやけどDAMはそういうのないからな。俺が100でお前も100。取った方法は違ってもそれでいいじゃねぇかって世界よ。女医時代は120%そんな考え出てこないんだけどなwwww

 

なんか草生やしすぎたけど100をやっと取れてそれで方向性が定まってからメンタルも落ち着いてきたのが分かる。仕事でもなんでもせやねんけどやれ!だけじゃ迷うんだよな。方向性だけでも。出来たらその先にちゃんとゴールを作ってやってそこに行ける道を探せたら人は進んでいけるんじゃないかなと。なんか思った次第。

 

カラオケの話と最後の方関係なくなったけど今回はここまで。

 

最後になりましたがコメやDMで励ましたりアドバイスをくれた先輩ランカーの皆さんがとうございました。これからも普通に色々聞いてくと思うけどお願いします。

 

 

次回はなんか攻略・・・何てのを書ける身分ではないけど100取った曲を少し掘り下げていこうかなと思うよ。俺でも取れるし女医なりDAMなりでなんかしら98程度取れる人ならボナカンレベルならきっと取れると思うんで一助になればなと。

 

後他のジャンルでもそうやけど上手い人のアドバイスって基本ある程度やれる人向けになることが多いんで。ボナカンで100程度の雑魚のアドバイスでも似たレベルの人には需要有るかなと思うんで書きます。多分今月中には書くと思うので、それでは。