詩奏のカラオケチャレンジ♪

主にJOYSOUNDのF1、MAXにおける全国採点オンラインに挑戦する惰弱の記録。だった。2020年現在DAMに完全移行してそっちの記事がメイン。ゲームの話もたまにしてる。そんな場所。

100を取るためにどうしたらいいのか?

技術的な面ではなく精神的な面をメインに今回は書くぞ。

 

あくまで俺の場合、俺が現状これがいいんじゃね?と感じることなので万人の最適解ではないので。

 

こうすればいいと思うピックアップ

 

俺が今考えてるのは二つだ。

 

スマホをもっていかない

 

・具体的に誰かから教わる

 

先ずスマホをもっていかないって言うのはそのままだ。スマホ・・・というかマイク以外は全部持っていかない。

 

過去にも書いてるけど俺は調子がいいとさらに上がるが悪いととことん落ち込み集中力を欠いていく。言い換えるならどうでもよくなっていくというかな。もうダメだ、おしまいだぁ状態になってしまう訳よ。

 

そうなるともうマイクなんてまともに持たなくなるしスマホがあればゲームして終了である。時間も無駄、金も無駄。そこで負けでもしたらもう最悪である。

 

スマホをもっていかないってのは極論ではあるが集中法を見直そうって話で歌うしかないんだから歌うよね?という状況に自分を置いてみるって事。

 

実際スマホ見てやってることで別に家でも出来るし金払ってやることではないんだよな。カラオケは遊びやん?とか突っ込まれそうだが100なんて狙いだす時点でもう遊びじゃない要素が入るからな。100を量産してるような人間のことは知らん。100なんて出ねぇ!どうすりゃええんじゃって喘いでる俺には遊びだけとは言えない。という事。

 

 

具体的に教わるって言うのはちょっと難しい。俺はこれはもう教えてくれる人と通話するだとか実際に対面して話し込まないと無理と思ってる。少なくても文字だけじゃ無理。

 

 

DAMは割と攻略サイトとかも女医よりは充実しててこうすれば100ですよ~って書いてるところは何個か見た。これが簡単な曲ですよ~とかも見た。けどな?断言するぞ!

 

主観なんだよ!全部!

 

はい。見てやって100なら皆100なのね?お前にセンスがないだけ?ファック!

 

というのは兎も角実例を出すわ。

 

俺がアドバイス貰った内容の一つに安定性を上げるにはロングバーは全部ビブラートしろってのがあった。これは別に間違ってないと思う。間違ってないけど万人に対しての正解でもない。

 

先ずロングバーの基準が人によって違う。歌詞表示の都合で前のページではロングだったが歌詞を詰め込んだせいで次のページではショートになってるとかもある。

 

1+1=2だ。そんなことは分かる。ここで大事なのはなんで2になるかだ。2が答え、なのは別に大事じゃない。2なんですよって言うのは別に教えてる事にはならない。

 

 

 

教えてくれた人も数名いたのでこういう記事を書くのはなんだかなぁといった感じではあるがこのままやっても未来永劫100は出ないと思うので書いてみた次第。多分俺はこういう練習の末にこの項目を満点にした!とかなら自分の練習に役立てる部分も出てくると思う。

 

教わった内容を自分なりにやって99は出るようにはなったけど先ずはボナカンで100ってなった今は正直言って足りねぇって感じだ。今までTwitterは適当にやってたからフォロワーとかも少ないんやけどDAMに焦点当ててもう少し増やした方がいいかもしれないと感じてる。知り合いやフレンドの分母が増えたら有益な情報を得る機会も増えるだろうからね。

 

コロナで精神的にキてるんでね。例えばうまい飯食いましたとか見るとなんか荒んだ心も少しはましになるというか。フォロワーとか増えたらそういうのも目にする機会も増えるやん?カラオケ以外にもメリットはあんのよ。近場なら店の場所とか聞けたりもするやろうからな。

 

今回はこんなもんで。