詩奏のカラオケチャレンジ♪

主にJOYSOUNDのF1、MAXにおける全国採点オンラインに挑戦する惰弱の記録。だった。2020年現在DAMに完全移行してそっちの記事がメイン。ゲームの話もたまにしてる。そんな場所。

とりとめもない駄文

昨日から東方幻想クリッカーを初めてまぁ大体は放置何だが8時間ほどプレイし漸く美鈴が仲間になったんでゲームできるゾイ!!と嬉しさのツイートをしたらAV女優にイイねされてた俺です。ゲームしてる人と思ったのになんやねん・・・・せめて知ってる女優ならまだしも

 

ランカーは半引退となったが新たな知り合いなども出来、やはりスコアが気になるのでランキングは今後もやっていくと思う。

 

現在ホームには3部屋MAX2が存在するが一部屋は接続がうまくいかず只のカラオケである。どういうことかと言うとマイルーム検索機能が全滅。全国ランキングのトップ3はキョクナビから確認出来るがそういうのも無理という論外ルームなので実質2部屋。

 

一つは音質が微妙でもう一つはカウンターと壁1枚隣というどうしようもねぇ状態である・・・・たまげたなぁ。F1撤去は許されない。え?バンバン?誰が二度と行くか!!

 

閑話休題。音質とかマイクとかの問題なんだろうがスコアがくっそ安定しない。92~97とかで変動する+低い時は低い方でしか出ないんで記事以前にも何回か行ってるけど萎えて帰ったことさえある。バンバンは店員はまぁ・・・うん、だがF1はあるし安いしワンチャンやけどな。過ぎた過去を思っても仕方ないが。

 

スコアなんだがやっぱ初速が大事と思う。体感だが初速で70代とか付けてくるようなやつは兎も角概ね初速から+10点程度で最終的に落ち着く気がする。減点方式、というかリミッターが掛かってる仕様上そうできてるんやろうが。

 

精密であからさまに出だしやAメロが微妙な場合はまだしも特に見た目やばくもなさそうでも初速が低かったりするのが傾向としてあるのでなんとかしたい所。マイコン勢は下3つの過剰点を音程に回したりしてる可能性があるがそうでない以上やはり自力で40を目指すしか無いと思われる。

一周回って最終的に行き着く先はマイコンかもしれないが今の所はお世話になる予定はない。ひたすら練習であろうか。しかし偉大なランクマの先人たちの中には音量設定でスコアを上げる。或いは本来取れるスコアに調整する人々もいる模様。彼らと話ができるとまた得るものもあるのかもしれないが。

 

取り敢えず初速に関しては

 

出だしの1音(曲の出だし)を外さない

ロングトーン途中でバーを漏らさない

 

この2つを意識すれば88程度は狙って出せそうな気がした。初速88が低いかもとかは知らん。現状それ以下やし上げれるだけで今はいいと思う。そこが確実なラインになってからまた考えたら良いのかなと。

 

後やはり競技人口でもないけど歌人工の多いところに住んだほうがモチベ上がると思う。残酷な天使のテーゼあるやん?あれ6000人程度歌ってるんよ。そんな単純な話ではないにせよ47県で割れば120人程度は居ても良いはずやん?そんな単純でもないけど!!

 

けど50人もいねーんだけど・・・・他にも100人単位の曲でオレ一人とかまれによくある。大阪~京都で歌ったら普通に10~20人いたしな。オフも気軽に出来ねぇしやっぱ地方ってか過疎はそこに居るだけで不利、ハッキリ分かんだね・・・・。

 

情報とかはネットで共有できるかもしれんけどやっぱ文字を見る。動画で聞くより実際話して教わったほうが良いよ。情報は間違いは正してくれないからな。調べて気づくしかないんで。

 

俺は田舎が好きなんだ!不便?望む所SA!!みたいな人でもない限り。少なくとも俺みたいな行きたくもないのに拉致られたパターンで住み始めると絶望しか無い。人を頼るでもなんでもええねんけどそういうのマジ無理って人は絶望しか無いんで。なんとか!なんとか!!!引っ越さないで済む方法を模索して欲しい。ってカラオケ関係なくなってきたな・・・・w

 

 

 

 

 

 

余談、つーか愚痴

 

既に本編で愚痴とか不満出てますねぇといった所だが一応別けさせてもらう。スコアを多少なり狙うならなんとしても1位を取りてぇみたいな事もあると思う。そのなんとしてもの一環としてくっそマイナーな・・・・多分俺、私以外歌わないわみたいな曲を「狙う」事もあるだろう。

 

先月からそういう曲を発見し先月は3人くらいだったかな、俺入れて。で今月は俺ともうひとりで2人になってるとある曲がある。曲はマメな発掘兄貴とかならサルベージしてくるかもしれんけど伏せさせてもらう。一応個人名を出してぶっ叩くのはNGでいるからな。

 

結論から言うとランカーに潰しに来られました。潰された、は俺の感覚での意見ではあるがソイツ歌わないんだよねその歌は。多少選曲に被りがあってソイツが98~99で俺は94とかそんなもんみたいなパターンばっかやねんけど。

 

歌唱人数が多いのとかはしゃあねぇよ?DREAMSとか。あれは最早あ、はい。だとか勝手にやって、どうぞとかの次元に行き着いてるんでそれはそれで悔しいけど怒りはないんよ。けど過疎曲に来られて8点とか差を見せつけてドヤってくる(あくまでオレ個人の主観だ)のはちょっと・・・・

 

俺も今月1位がねぇ。普段歌わないのでもいいから何でも良いから取るぜって事はある。普通にある。だが流石にこれは露骨スギィって感じやな。2~3点程度ならなんとかなるかもとかワンチャン感じたりもするが流石に8はなぁ・・・8・・・

 

勝てないのが悔しいってかムカつくな。この場合は。1000ランカー>>越えられない壁>>俺みたいな現実を目の当たりに「させられた」感あるわ。

という愚痴であった。