詩奏のカラオケチャレンジ♪

主にJOYSOUNDのF1、MAXにおける全国採点オンラインに挑戦する惰弱の記録。だった。2020年現在DAMに完全移行してそっちの記事がメイン。ゲームの話もたまにしてる。そんな場所。

歌い始め~何故テンションが上がらないのか自己考察~

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします!

 

まぁ・・・・よろしくとか言ってるけど読者そもそもいんのか把握してないんよねぇ。ここカウンターつけてないしねめんどくさいだけやろ

 

新年とは言えのっけから仕事仕事やったんでぶっちゃけ特になんかあったわけでもない。我ながら悲しい新年である。去年の記事でも書いたが今年の目標としては

 

本格的なMAX(2込み)への移行

できるだけ特殊歌唱に頼らないスコアアップ

腹筋背筋などの自己鍛錬

を掲げていこうと思う。取り敢えず1月の目標は975点で。

 

さて。新年でも特に変わらねぇって事でテンションが上がらんのも特に変わらない。とはいえダルいよな~で終えていた去年と同じでは進展はないので自己分析もかね何故テンションが上がらないのかより深く探ることにした。

 

1 一向に上がらないスコア

ツイッター上では晒したんだが昨年5月頃がピークでその時点では99や98も出てました。現状は97、5辺りが良いライン担っていて相当ダウンしていることが分かる。

 

スコアのダウンについては昨年夏に行われた機種間のスコア格差を下げる修正に拠るものと思われるが単純に歌唱量の低下が挙げられるだろう。実際月間曲数100を割っている時もあった。まぁクソブラックにほりこまれていた時期はともかくそれ以外でもである。

スコアに関しては精密採点で練習しろとかよく言われるわけだが俺のような素人からすると練習って何をどうするんですかね?レベルである・・・・・

 

言わんとすることは分かる。音程がーとかな。しかし何を練習すればレベリングできるかが不明ではやる意味をなくすし実際やってない。この辺は上手い人に聞くなりなんなりすべきだが・・・・

 

2,完全に一人である

モチベ面でもそう。かつて関西に居た頃は師匠が存在しほんの2ヶ月程度ではあるが基礎を教わることが出来た。あからさまにレベルアップする自分に狂喜した。とはいえそれから数年、今はそもそも一緒に歌える人さえ居ないレベル。田舎は○ね。慈悲はない。一応このクソ田舎にもランカーは居ます。が・・・とある人物にオフを持ちかけた所

 

相方が居るから部屋は別ね。部屋の外で歌は聞いてね(要約

 

という全く意味不明な理由で断られた過去がありそれ以来特に誘ったりはしてない。公式のコミュが死んだのも痛い。オフするにもかなり難しくなった。というか思い出したらイラついてきたが自惚れてんなよBBAって感じである。何か起きるとでも思っていたのかぁ?無いんだよなぁそんなのは。断るにしてももっと言い方があると思うんだがな?

ともかく俺は今日も一人だ・・・・歌を録音してフォロワーに聞いてもらうとかもワンちゃん考えなくもなかったがスコア用に盛った歌を聞かせてもなぁと思い断念。極少数のみ存在しているが基本的に皆何かしら歌に「寄せて」スコア取ってると思ってるんで(偏見)そりゃまぁ情報とかは開示せんよねって感じである。俺もそうやしな・・・

 

3,自己鍛錬を怠る

ボイトレとかはしてないんですが昨年の5月頃までは腹筋背筋などはしてました。明らかに声のノビというのかな?息の持ちが良かったんですよね。今はある程度復活したがまだまだ。ここは俺が唯一「分かっている」箇所なんで更に修練を積むつもりだ。一つだけ言えることはあるが回数を増やせるようになると面白いってこと。つまらんと俺は続けないからね!

 

はい、という訳でした。新年早々ディスってる箇所もあったが・・・・そうされる理由があるんだから当然だよなぁって話。俺なりの物言いですがね。

 

取り敢えず来月。上旬辺りに関西行く予定なんですがなんとか・・・高槻あたりにすごいメンバーが揃っているらしんでなんとか・・・一緒に歌ってなんか学べればいいなぁとか淡い期待を持っている。とはいえツイッターでつぶやいたけどスルーなんだよなぁ・・・・orz

 

フォロワー自体が少ないというか積極的に増やしてないし関係性も薄いんで仕方ないんかなぁ・・・でも誰かに学びたいんだよなぁ・・・切実