詩奏のカラオケチャレンジ♪

主にJOYSOUNDのF1、MAXにおける全国採点オンラインに挑戦する惰弱の記録。だった。2020年現在DAMに完全移行してそっちの記事がメイン。ゲームの話もたまにしてる。そんな場所。

久しぶりの980

久しぶりの総スコア980を超えました。

 

内訳とかはツイートしたんでそっちで。スマホ使えないおばさんとサウダージで9割埋まってますがま、多少はね?埋まらないより良いんだよなぁ。

 

本題に入る前にこっちで謝罪?しておこうと思うがご存知の通りマイコン勢に割と喧嘩を売ってるスタイルである。多少やってみて俺には合わねぇなと思いツイッター上でディスってるわけだがやたらと守秘的なやつをディスってるだけでマイコン勢全部に喧嘩売ってるわけではないで。とフォロワーにマイコン勢も居るんでフォローしとくぜ。したからな?え?見てない?それは知らん。

 

こういうのももう書かないと思うし。書きたいことではないからな。そんで今回躍進したサウダージだが特殊歌唱でやりました。懐かしい一文字歌唱でした。まだ音程の粗など目立つしそこを潰せば99もワンチャンあんのかな?と思ってる。

 

特殊にしても結構やった感はあったが出来てないと言うか甘い部分もあったんで当分特殊メインで立ち回るつもりでいる。あーあー言ってるのが居たら多分俺です。

 

色々検証を重ねた結果わかった範囲のことを書いてく。ランカーは当たり前だよなぁ?レベルかも知らんがな。

 

曲との「相性」が存在する

 

普通歌唱(多分マイコンも)or特殊どっちかに相性が存在する模様。両方で上る可能性もある。まぁ通常歌唱などといいつつもスコアを意識した瞬間通常でも何でもないんだがな(全員に言えるが)

 

バーを切っても良い箇所がある

 

バーを息継ぎなどで切るとバーが切れて音程がダウンする。それはF1ではそうだったがMAX~2では余程長く取らないとダウンはしないようだ。但し抑揚がダウンする。しかし曲の、箇所に依るがダウンしない箇所が存在する。寧ろ上がるまで有った。

 

概ね小節のラストなどで区切っておけばいいが全然関係ないところで意図的に切るも全然有り。もう曲ごとに検証してくれって感じ。どう考えても脳内で全部把握できないんでメモとか取って、どうぞ。俺は取った。マイコンとかなら関係ないのかもしれんが俺は知らん!マイコン勢はマイコン勢のBlogとか探して調べてくれ。今後マイコンネタを取り扱うことは多分ないんで。

 

やっぱ練習は必要

 

知り合いに多数存在するんだが頑なに精密とかで練習しないやつが居ます。回数だけ重ねて・・・10回やって一番良いスコアを上げるでランクマしてる人が居ます。別にダメとは言わん。昔の俺もそうやったし。ただ練習しだして言えるんだがやっぱ限界はあるでそれは。

 

例えば95平均のやつが良いパターンを叩き続けたら97とかはある。けどそれはまぐれなんすよ。練習はつまり意識的に良いパターンを叩ける率を上げる作業と俺は見てるんで。意識して練習すると目に見えてスコアは収束するようになる。ソースは俺。

 

音程が合いにくい箇所をピックアップしてそこを意識して歌うだけでかなり矯正はされてくるで。

 

諦める

 

どうしてもスコアの出にくい曲も有るんで諦めも肝心。90くらいで争ってるところでランカーが潰しにきたら諦める・・・・来るんじゃねぇバカヤロウ。とはいえ来るもんは来るんでスルーするしか無いだろう。あんまりにも粘着されるんやったらそれはレベリング成功した証やで。え?歌う曲全部にかぶせてきてうざい?名前晒して良いんじゃね?あくまで俺の価値観では・・・やけどな。晒した結果どうなるかは保証できん。結局潰す潰されるは本人の感覚の問題やし。ケド普通戦隊にランカーとかこねぇよな・・・?

 

歌わない

オーアナタひどい人。私に死ねと言いますかー?ではなく一定期間歌から身をおくのも有りやぞ。スコアでねーが極まってくると更新しなきゃ・・・(使命感)で歌ってて楽しくないぞ。やっぱソースは俺。他のことしたりして充電してその気になったら行くんやで。

 

無論仕事とかやってらんねーぜ!そんなことに意識割く暇があったら歌のこと考えてるぜってんなら行ける時に速攻行け。俺は嫌いじゃない・・・・!寧ろ歌がメインだ!仕事とかおまけや、そうやろ?(個人の考えです

 

とまぁざっくりでこんな感じや。またなにか分かったら書くで。仕事の関係上交信は月曜か金曜やと思うで。よろしくな!