詩奏のカラオケチャレンジ♪

主にJOYSOUNDのF1、MAXにおける全国採点オンラインに挑戦する惰弱の記録。だった。2020年現在DAMに完全移行してそっちの記事がメイン。ゲームの話もたまにしてる。そんな場所。

炎神戦隊ゴーオンジャーから見る自己の傾向と対策

カラオケの履歴あるじゃないっすか。月ごとに100曲まで上位の順位から履歴に残っていきますよね。100曲中27曲戦隊OPでした。レジェンドウォーズの罪は重い。

どうもこんばんわ。レジェンドウォーズはスパロボ効果がすごいですね。あ、スパロボ効果ってのはあれの戦闘BGMは基本主題歌のアレンジじゃない?なので聞き続けると何となく歌えるという。ああいう現象のことよ。アレンジどころか1番普通に流れるし基本的に戦隊OPはCメロはほぼないんで1番わかればなんとなく歌えますw

前置きが長くなりました。兎も角最近それでレパが一気に増えました。2000年台の戦隊OPは基本高音系なのでちびっこは歌えるんやろうか?と疑問。まぁスコアとか声が割れるーとかその辺適当ならいけるやろう。楽しければエエねん。

 

ここでタイトル。

f:id:utakakana:20171023214110p:plain

 

取り敢えず1位(暫定)になった。頼むから今月はもうそっとしといてくれ・・・1000点ランカーとかに潰されんの辛い、辛い。お前ら他でも100だろどうせ、一々こないで、どうぞ。

まぁ来る時は普通に潰されるんでそれはそれとして。

歌ってて思ったこととか他に活かせるかもしれんし書いてく。今回は自分用の記事と思う。

 

2~30分声出しをすれば普通に歌えるレベルの高音。いきなりは無理。結構ノりやすくて歌いやすいと感じる。Cメロがあるタイプだが全体の構成としては簡単な部類か。

他の戦隊も高音が多いがおそらく自分の声質に一番あっているのではと感じる。変に作らないでも自然に歌えるんだよな。自然に歌えるから気持ちよくなれるしな。

 

只問題点も見えてて。

これ最終まで96,7のスコアあったんよ。で、0,6下がってる。理由はハッキリしててラストサビで最後まで声を張りきれないから。

ラストは

Cメロ→サビ2連発(1,2番の複合)

というよくあるタイプのやつであった。Cメロ→サビ1回目まではいけるんだがラストに画面に表示される部分で声がかすれてそこでスコアダウンしてるんだろう。スコアが下がる前に演奏停止という禁断の技があるが停止しても少しは歌わないといけないのでタイミングが難しいんだよなぁ。

 

以前腹筋背筋をやってた時期があって。今は辞めたけどあの時は声が伸ばせてたし多分あの当時ならイケたと思うんよね。こういう自分の鍛錬不足で下がっていくのは惜しいし分かりやすく伸びしろが見えてるんでやりがいもあんだよね。大の大人がひたすら戦隊歌う続けるのもどうかと思うが97が普通に見えてるんでもう少し歌い込む予定である。

 

因みにどーでもいい事だが戦隊OPは41作品中38個は歌える模様。で・・・その中で見たことあるのは4作品だけであった・・・・流石に50話もあるのを全部見るのはキツイぜ。たまににこにもで50話一挙公開とかやってるがノンストップは無理wwww

 

更にどうでもいいがレジェンドウォーズで覚えた=主力として使っている作品のはずなんだがゴーオンジャーデッキに入ってさえ居なかった。なんでや・・・・ウォーズやるまでゴーバスターズは戦隊と認識してなかった。そんなガバ具合だが今後も歌っていくのであろう。ただこういうの歌いまくるようになったのはごく最近なんだが店員の目が冷たくなった気がする・・・・悲しいなあ。