詩奏のカラオケチャレンジ♪

主にJOYSOUNDのF1、MAXにおける全国採点オンラインに挑戦する惰弱の記録。だった。2020年現在DAMに完全移行してそっちの記事がメイン。ゲームの話もたまにしてる。そんな場所。

歌えなくなった話

つい先日小規模のオフに行ってきた。一応主催?ってことにはなってるがまぁ初対面でもないのである程度はわかっている。そんなくらいのレベルのメンバーとの集まりだ。

 

結論から言うと俺はそのオフを途中で抜けた。一応仕事が理由で嘘ではない・・・んだがその気になれば別に県外にいる、だとか風邪だとか。理由をでっちあげて「行かない」事も出来たんだと思う。

 

けど正直その時はラッキーと思ってそのまま行ってしまった。無論仕事がしたいとかそんなことはあり得ない。

 

理由としては歌えなかったから。人前で歌えなかったと思った、その時は。実際特殊を続けて歌詞で歌わなくなって。だから歌えねぇのかなと。その場はそれでも良かった。

 

 

問題は今日。態々休みを申請し朝から行くつもりだった。しかし6時間ほどで撤退しその間謳ったのは多分2時間にも満たない。歌えないんだ。集中できないというか。ありていに言うとツマンナイかね。

 

そこからさらに分析してそれがこの記事になるんだが俺は今。というより今もスランプである。スランプの理由はいくつかあるが

 

・成長を感じられない

・新機種が出てしまう(出た

・義務化している

 

こんな所か。此奴らは密接に関係している。

 

Twitterで何度か述べているが新機種否定派だ。とはいえ出るのは仕方ない。只此奴が出るとランクマが荒れるのはかつてのMAX然り2然りである。俺が出るんじゃねぇハゲと言ってるのはランクマが荒れるからでしかない。

 

荒れる前に100を取れるように。つまり他のランカーと同じ条件。スタート地点に立っておきたいので早く出られると猶予が消える。そのための焦りがまずある。焦るのでスコアを出そうとするが出ないのでストレス。の悪循環だ。

 

成長を感じられないのはここ数か月ずっとだ。MAX2に移行してほぼ1年だが最初は成長を感じられた。余地を見ることもできた。一部ランカーと話をしたり会うなりで俺のレベルは明らかに上がった。レベリングでレベルがちゃんと上がり強くなっていく実感を持てる。一番楽しい時期と言える。

 

だがここ数か月はもう地獄だ。何をしても上がる未来は見えない。周りを見ると俺よりレベルが低かった(と俺は勝手に思っている。失礼だけど)連中は俺を抜き去っていく。周りのランカーは100点を更新しまくり今まで来なかった歌にも出てくる。結果あおりを受け3位圏内からも転落。

 

行けばスコアを叩かないとダメって感情に支配されそして出ないスコア。俺はランカーが普段歌わない歌を歌って1位と100点を更新していく行為をつぶしと勝手に思っている。これは相当昔から思っているんだが・・・・そう思うからなのか?実際そうなのか?その辺は本人に聞かないと分からないがますますストレスである。

 

もうぶっちゃけ〇ねとか一部のランカーに対しては普通に思ってたレベルだが最近はランカーがむかつくのか一向にうだつの上がらない自分にキレてるのかそれさえもわからん。でもちゃんと考えると後者だ。

 

ランカー・・・必ずしも1000ランカーである必要はない・・・・が100を量産する行為ついては持論があるがそれは今は関係ないので次回に回すとしてもだ。本当に歌えなくなった。まったく楽しくない。なんというか金を払って残業している気分になってくる。違うのは仕事ができないのを叱責するのが上司なのか俺自身なのかって事くらいだ。

 

俺のことを文面でしか知らない大多数の人間はほぼ間違いなく此奴何時もキレてんなとか〇ね〇ね言いすぎwwwwガキか。だとか。関わるとアカンやつとか思っていそうだが俺だってネガティブな記事やツイートばかりしたいわけではない。どうしてもそれについて語ると現状ネガティブな気持ちしかないから自然そうなるんだよなぁ。

 

じゃあポジティブにはどうなるのかっていうと俺はもう成功体験での上書きしかないって思っている。要するにスコアの更新だ。99でも出れば違う心持にもなれると思う。よくいったん距離を取れとか聞くがその気持ちにもなれないのが沼にハマってる心境にさせてくれる。

 

ここに心境を吐露することは何かしらの答えを求めているのか?拾い上げてくれる誰かを期待しているのか?或いは俺もそうだったと体験談を聞いて俺以外にも苦しんだ奴がいると知りたいだけなのか?

 

ランカーとオフでも行ってなんか知ら得るものがあれば。とか教えてもらえたらいいなとかは常に思っている。俺は教わることで練度を上げれるタイプなのは過去の練習でわかってるしね。けど今はその誘いの言葉さえも霧散してしまう。何を言えばいいのかって感じだ。フレンドとかも少し増えたし結構近くにランカーの人とかも居るっぽいんだけどもね。

 

このスコアって沼から抜ける方法。せめてもう少し楽に泳ぐ方法があればホンマに誰かに教えてほしい。そんな答えもない何を言いたいのか自分でもわから無い記事でした。