詩奏のカラオケチャレンジ♪

主にJOYSOUNDのF1、MAXにおける全国採点オンラインに挑戦する惰弱の記録。だった。2020年現在DAMに完全移行してそっちの記事がメイン。ゲームの話もたまにしてる。そんな場所。

独力では限界なのか?

先日の話

先日、と言っても数日前の事だが俺はまたカラオケに行った。自分のログを見ると1位だったのが2位に落とされていた。1位は100点。ランキングに日々挑むものなら確実に名前は知ってるであろう名が残されていた。

 

ついでに言うとそいつは同名アーティストの別の曲でも100を取っている。普段は歌っていないと思う。多分その2曲だけだろうと思う。そう思うのはそいつのトップ10に2曲しか入ってないからだ。そのアーティストが好きで何曲もってんならもっと曲数は増えるべきだ。

 

努力したけど2曲しか取れませんでした?そんなもん知るか。世の中結果である。そいつにとってどうとかはどうでもいい。俺にとってはそいつによって2曲1位から叩き落された、それだけである。

 

それをTwitterで呟いた。ま~たクソゲーしてんよーランカーがよー・・・〇ァック!という何時もの誰に向けるでも無いクソの投げ付けである。

 

普段ならそれだけで済む。元来Twitterとは勝手に呟くもの。明らかに特定個人に向けた発信などを行うものも居るが基本的に思ったことを言えばいいじゃない?と俺は思っている。今回もスルーされる・・・・はずだった・・・・・

 

コメントがきた

 

見たこともない人からコメントがきた。後DMも(こちらは別の人でフォローしてる人)

 

両者とも絡みはない人であった。俺は基本的にスマホで文字を打つのがたまらなくダルいと思っているので更新頻度は低い。この場を借りてお詫びを申し上げたい。

 

さて、そんなこんなで俺の投げたクソについて少し論じる機会を得た。その中で学びというか考えさせられる部分もあったのでそれが今回の記事である。

 

とだけ書きたかったが今Twitter見たらまたも知らない人間にコメントされていたのでそれについても少し触れとく。

 

大事なのは結果

 

結論から言うとこれ。練習しましたとかは関係ないと思う。俺だって練習するけど上述したランカーも練習したかもしれん。してないかもしれん。けど向こうは1位になった。それが結果だろう。

 

数名がコメントをくれてその中で出てきたのが

 

・効率の良い練習

・そのための情報収集

・明らかに自分より格上への質問

 

この辺だろうか、主だったのは。

 

これはもう全部正しいと思う。1と2はリンクしてるけど確かに何も考えずに練習してもそれはマイオナでしかないと思う。まったく無駄とは言わないけど効果は薄い。

 

学校のテストとかではないので正解はないと思う。10回練習すると1点上がるってものでもないし。色々歌ううちにノウハウというかその人なりのコツが見つかっていくものと思う。

 

昔に比べたらブログだったり動画だったりで多少情報を集めやすくはなっている。しかしまだまだこの界隈は狭く閉鎖的に感じる。

 

過去にも述べているが格上が格下に教えるメリットって書く上には基本的にないんだよな。友人、恋人、家族。そのような近しい人間であれば兎も角初対面で教える義理もないんだろうなと考える。

 

思う、でなく考えるなのは俺は基本的に聞かれたら知ってる範囲で教えるタイプだからだ。教えたことを全部やってもらっても必ずしも結果が上向くわけでもないと知ってるからね。教えられることは聞かれたら教える。けどそれは生かせるかは本人次第。そういう考えやな。

 

格上のランカーとは数名オフなどで一緒になったことがある。彼らがどのような人間であったかは・・・・まぁ過去に言及してるのでそれでって事にして欲しい。今回はあまりネガティブな記事にしたくないんでな。

 

今後俺のすべきこと

 

やはり格上との繋がりを持っていく事であろうか。今回コメントをくれたりした人は少なくても俺のクソ呟きを見て。そんで何か思うところがあったのであろう。コメントをくれ返事もくれた。

 

彼らがどのような思いを持っていたのかは不明だ。只例外なくランカー(と俺は思うんやけども)だったので俺よりレベルは明らかに高い。このような人に教えを乞うのも一つだと思う。

 

実際俺より後に初めて今ランカーになってるような知り合いも居たりする。妬みは勿論ある。あるんだが・・・・今はそういう個人としてのクソな感情は捨てて素直にコンタクトを取ってみるのがいいのではないか?と思っている。

 

俺に足りないのはつまり謙虚さと相手をリスペクトする気持ちだろう。同じランカーでも全く悪印象を抱かない相手だっている訳だ。悪印象を抱いている相手をリスペクトはかなり難しい。というよりその気はないのでそうでない人と話していけばいいのかなと思う。やはりいい印象持ってないんやろうというのは相手にどうしたって伝わってしまうので出来るだけ触れないようにしておくのが最善と思う。

 

潰された!クソが!という思いは消えることがないのかもしらんがそれを表に出す、出さないは俺が決めることやからな。クソがと叫ぶ前に勝つ方法を模索する方がよほど健全と思う。

 

という訳で今回はここまでである。

 

別に誘導する意図はないんだがここにコメントをくれる人がまれにいる。が、基本不定期更新なので見ない時はホンマ1か月とか見てないのでTwitter側にコメントくれると助かります。勝手で申し訳ないがお願いしたいです!それでは!!!