詩奏のカラオケチャレンジ♪

主にJOYSOUNDのF1、MAXにおける全国採点オンラインに挑戦する惰弱の記録。だった。2020年現在DAMに完全移行してそっちの記事がメイン。ゲームの話もたまにしてる。そんな場所。

画像はないよ?

前回スコアの参考に画像を張ったり張らなかったりしろって言ったな?嘘じゃあないんだ。ないんだが今日は予定がかなり多いんで張る余裕がないんだ、すまないなジャミトフ。

 

相変わらずの出来

 

流石に少しはやってきただけあり80前半とか言う情けねぇスコアは鳴りを潜める。しかし変わらず80代は出るしなんなら90代なのか80代なのかこれもうわかんねぇ曲も普通にある。安定しろ、少しは。

 

音程を取ると表現が欠け、逆もまた然り。Twitterで言ってたんだが

 

通常歌唱の場合

 

音程やや低め、表現高め

 

特殊歌唱の場合

 

音程高め、表現は死ぬ

 

という有様。どないなっとんねん!!!両立とか無理じゃね?と思っていた。おめぇ昨日と何も変わってねぇぞって感じで終わる・・・・と俺も思っていたんだが・・・・?

 

 

両立しちゃうんだなぁ・・・これが!!!

 

女医もそうなんだけど採点が終わると定型文でコメント出るやん?あんなんクソの役にも立たねぇぜって思ってたんだけど2回目(表現が高かった時)のデータがあったんだよね、スマホに。こう書いてあったわ。

 

抑揚が不自然

 

と。いや、もっと違う言い回しではあるが内容はこれや。それで記憶を頼ってやってみたんだが

 

99でました!!!!

 

いや、そこは証拠を出せと言われると思うが嘘じゃあないんだ。信じてください、なんでもしますから

 

まぁ出ました。まさかと思い歌い直したら98。その後92になったが・・・・W

 

しかしなんとなし感覚は見えてきたので他の曲も試すと音程と表現の両立に成功。多分マイコン部分はある程度形に出来たと思う。

 

 

 

マイコンの説明って大体マイクを近くしたり遠くしたりしろ。つまりマイクの距離で抑揚を稼げ。って説明されてる物が多い。調べたり聞いたりした範囲でもそうだった。

 

俺がやったのは1近2遠のマイコンなんだが近い時は声もデカくして遠いときは声を小さくした。それだけなんだが表現は目に見えて上がった。

 

基礎音程80もない雑魚曲もテストでやったがそんなのでさえ95程度が出やがった。改めて表現のスコアのでかさを知る。

 

両立出来て、どうすんの?

 

正直声を小さくするだけ?ガキでもできるわなとか言われそうだがそっちに意識を取られて音程が下がる部分だとかマイクに拾われないとかもあったんでまだこのマイコンを馴染ませているとは言い難い。次回はそこを練習することになる。

 

データを見た限りではチャートで言う所の安定性がかなり低い。他が90を超えてきてる中か70代の時もある。貫禄さえ感じられる低さである。

 

しかし悲壮感はないんだよな。女医の時って何をどうしたら伸びるのか全然わかんねぇし頭の中はランカー〇ねしかないしで精神的に終わってた。姿は見えないが確かに存在するランカーに常にプレッシャー感じてた。彼らが俺に対して悪意を持っているのか?そんなのは問題ではなく俺が彼らに対して見えない悪意を感じてたし向けられてると感じていた。

 

DAMは自分との戦いだと思う。他人の順位は分からんし誰が100なのかもわからん。画面に他人の名前が出ないだけでストレスフリーである。

 

何より弱点がはっきり可視化できてるし何すればいいか分かる。分からんなら聞いたら答えてくれる人も居る。女医だって調べられるといえばそうだが説明が抽象的であったりすることも多い。まぁこれはデータを出してる人の責任でなく採点基準をあいまいにさせてる女医側の責任と俺は思っている。説明が抽象的とはいえ藁にもすがる思いでたどり着く人も居るだろうし俺もそうだった。そしてその中には救いになったものだってあったからな。

 

今久しぶりにカラオケが楽しい。やはり上達を感じられるのが一番楽しいと思う。笑顔でカラオケから帰るの久しぶりやと思うわホンマ。

 

 

99は一応出たけどまぐれの可能性だってあるし(92にもなったし)まだ100は見えない。けどその場その場の現状の最高点を拾い集めた結果99だった訳で。調子が相当いい場合に限るが一応出るというのは判明したのは収穫。

 

という訳で今回はここまで。雨だろうがコロナだろうが仕事はあるんで一応行きます。一応、程度しか今仕事ないんですけどね・・・!