詩奏のカラオケチャレンジ♪

主にJOYSOUNDのF1、MAXにおける全国採点オンラインに挑戦する惰弱の記録。だった。2020年現在DAMに完全移行してそっちの記事がメイン。ゲームの話もたまにしてる。そんな場所。

DAMで現状感じたことなど

DAMに行くのも3回目となる。前回から10日ほど空いてしまった・・・抜歯からの発熱の翌日に行くあたり相当頭おかしいと思うが大丈夫。女医のランカーなんて俺の知る限りみんな頭おかしいからな!!

 

ってDAMの話なんだ。女医はおいとこう。

 

後最初に言っておくがあくまで合計10時間程度擦った奴の意見なんで信憑性とかは求めるんじゃあねえぞ。個人の感想だからな?

 

何もわからん問題

女医ならば初見であっても此奴はある程度イケんなって感じられたりもするんだがもうね・・・

 

なんもわかんねぇよ!!!

 

こんなん80ちょいやろってやつが90超えたり逆に自信あっても90前後とかそんなんばっか。ただなんとなしスコアが出る系の曲ややり方は傾向が見えた気がすんだよなぁ。

 

・高音で張る系の曲

 

スコアが高い。大体高い。音程がゴミでも93前後とかは出る。迷ったら高音で叫ぶと出る。

 

・無理やりでも声を出す

 

オク下で音程を合わせてもバー的には合ってるように見えても率でみると80とかそんなんだった。オク下合わせよりも声割れてでもいいから強引に張っていく方がスコアは出た。

 

小声でやった方がいいとか調べたら出てきたが俺はダメだった。大声出そうぜは女医の売り文句ではなかったのか(困惑

 

再現性ない問題

 

これは単純にまだ歌唱法に慣れていないからだろうな。スコアの変動が激しい。

 

女医であれば不調なら不調なりに96前後はほぼ毎回出せる。そういう訓練はした。しかしDAMではまだそのレベルに至っていない。恐らくだが

 

何ならスコアを出せるかわからん→練習すべき歌が分からん

 

という事だな。そもそも何を練習したらいいのか?みたいな話もあるが一応やってきた練習はある。

 

抑揚のスコア稼ぎについて

 

結構言ってるやつも多いけどDAMは抑揚のスコア比率は高い。そして普通に歌ったら60点程度なんじゃねーの?って思う。

 

普通に歌って付く抑揚とDAMのスコア面で見た抑揚は全く違う。それはよく理解した。

 

俺が調べてやったのは1近2遠歌唱だ。名前は今適当につけたw

 

説明すると画面上部の音程バーが画面に出てる分を1ページと計算して1ページ分マイクを口の近くに持ってきて2ページ分離す。それを1セットとして繰り返していく方法。

 

よく1~6の区分の中で抑揚をつけるんやでとか書いてるサイトとかもあるしそれで出せるやつもいるとは思う・・・・思うけど俺はやっても抑揚が1も上がらんかったのでこっちにした。

 

結論から言うと抑揚が20ポイント程度アップした!!

 

とは言え此奴にも問題が当然ある。俺が感じた問題点は2つ。

 

・セットが途中でわからなくなる(´・ω:;.:...

 

・自然についてる抑揚との兼ね合い

 

これらや。3ページ1セットて言うとるやんけ!それが分からんとかやっぱガイ〇なんすねぇと言われそうだがいろいろ考えながらやってるのでマジでわからんくなってくる時があったな。

 

まぁ半分以上デレステ自動周回させながらやった所為だがな!!!!この時期に川島さんを上位報酬にするとか止めろ!死んじゃうだろ!俺が。

 

 

深刻なのは2つめや。女医の場合特殊(一文字)でずっとやってるんで何なら抑揚とかはない。マイク位置も口の間近なんでマイコンもない。けど歌詞で歌うとどうしても普通に歌ってしまう。

 

普通ってんだよっていうとメロは抑えてサビで上がるっていう人の耳で聞いて普通に聞こえる歌やな。歌って聞いて一般的にイメージされるモノと思ってもらっていい。

 

ただ恐らくマイコンで抑揚を上げていくこの方法とは相性は悪い。前回は最初はまだ声を一定の大きさに保ててたんで表現ボーナスでかなり大きくついたが今回はかなり減ってしまったのが証拠だろうな。

 

 

じゃあ一文字でやれって話だが信じがたいが特殊した方が音程が下がる。何を言ってるのか分からねーと思うが・・・とマジでポルナレフ状態である。なんなんこれ・・・

 

自然に抑揚が付くのは歌唱としては正しいと思う。良いことだ。しかしスコアを狙うとなると邪魔になっているように感じるな。相当意識して改善していくしかないと思う。

 

 

今後どうするのか?

 

コメとか出してるけど最終的には女医に戻る。DAMだけやるでもなく女医にも行く。多分比率的には2か3対1の割合でDAM優先するけどね。

 

やっててはっきり自覚出来るんやけどDAMはスコアが雑魚くても自分への怒り。女医は他者(ってか一部のランカー)への怒りになっちまうんだよな。DAM側のランバトも1~3位の名前は出るけど女医ほどでかでかしてなくていい意味で目立たないというか。

 

まぁDAMのガチ勢は精密採点で戦っているし両者のスコアの出方は相当算出方法が違う。実際ランバトで音程97だったのに精密で86とかあったからな。頭がどうにかなりそうだった。

 

 

しかし上述した1近2遠法などは調べたら見つかるレベルではあるがベースとなる歌唱法の説明はしてなかった。いくつか見て回ったが俺は発見できなかった。

 

現在アドバイスを頂けている方がいるんだがより多角的に見るためにもっといろんな人から学べれば一番だと考えている。とはいえ面識も特にない人間に教えるメリットなんてないんだよなぁというのは過去に俺自身コメしてる事。それは探すのは難しんだよなぁ。

 

各種攻略サイト的なのもあるといえばあるが全部説明されてるようで説明はされてない。より正確に言えば練習途中で個人個人で直面する問題にまでは言及されていないという事だ。まぁ当たり前のことだが。

 

可能ならアドバイス頂ける分母を増やしたい。さらに欲を言えば文面より会話して指摘された方が理解も深まるとは思う。とは言え配信とかやっちまうと中途半端に目立ったで粘着してきてるやつとかが見るかもしんねぇから嫌なんだよなぁ・・・・身から出た錆やろ?と言われたらそれまでやねんけどな。

 

取り合えず週末に女医に1回行く予定なんでその時のこともまた記事にするかもしれないな。コロナのせいでデマとかも回ってるけど皆気をつけてな。